ワイルドサイドを歩け  杜氏日記

徳島の小さな日本酒の蔵元の日記です 



PageTop

ウェルかめ

2009 0628
ウェルかめ

0628.jpg


今年の秋からNHKで連続テレビドラマ「ウェルかめ」がはじまります なんと徳島県でのお話です なぜウェルかめかというと、以下NHKさんのサイトより抜粋

連続テレビ小説 第81作目、ヒロインの故郷は、太平洋に面する海辺の町・徳島県美波町。
ウミガメが上陸する町であり、四国遍路88か所の札所・薬王寺の門前でもある美波町と、阿波踊りにわく情熱の町・徳島市を舞台に、明るくさわやかな、海の香りに満ちた故郷の朝ドラをお茶の間にお届けします。

ということで、もう徳島県でのロケは終了し、あとは大阪のスタジオでの収録になるとのことです そこでスタジオ収録のスタート記念で、弊蔵の菰樽で鏡割りをしていただくことになりました どうもありがとうございます

県のロケーション・サービスの方が来られて送り先や送る内容などの説明をいただく 火曜日に使用するとのことで、今日発送することになりました 菰樽のデザインを作成してそれを使用することになりました


PageTop

小松島へ

2009 0627
小松島へ

0627.jpg

昨日が家内のお母さんの命日であったので今日は会社も休みなので、小松島へ行くことになっています 織絵が午前中は茶道へ行き、綾音と胡春は書道へ 帰ってきてから12時前に出ました

徳島市内で久しぶりに黒田屋へ ここは徳島ですが、長崎の皿うどんやチャンポンのお店です 久しぶりでおいしかったです 小松島に着いてお墓参り 田んぼもすっかり青々としています

私は阿南の近清酒造さんへ行きます 昨日電話いただいており、ブライダルのお酒ラベルを作成するとのこと お手伝いに行ってきました

帰りにお義父さんと一緒にみんなで夕食を食べにいく 池田には10時半ころに戻りました

PageTop

松山へ

2009 0626
松山へ

0626.jpg


今日は酒造組合の若手の会4県が集まる会が松山であります 徳島県は齋藤酒造の齋藤くんと私で参加することになっております 午後から2人で出かけます

今日は蔵では濾過作業と瓶詰め 一応もう段取りはできているので任せて今日はお願いします 午前中にいろいろすることをこなすのですがなかなか進みませんね 新しいラベルを作成したり、オリジナルで注文いただいているものを作成

2時過ぎに齋藤くんが徳島市から来る 松山の道後のホテルへ向かいます 4時半からの会ですがけっこう余裕で到着しました

香川からも高知からも一人の参加でけっこう少なかったです 総会もそこそこに懇親会です 懇親会では愛媛の若手の方とけっこう話しがすすみました お互い同業者なので悩みも同じということで 懇親会終了後、外に出るとまだ明るかったです
川亀の二宮くんとあと、道後ビールの高橋くんも合流して、道後ビールの店へ 今日は泊まればよかったのですがまあしょうがない 家に帰るともう12時前でした

PageTop

徳島市へ出張

2009 0625
徳島市へ出張

0625.jpg


今日は徳島市内へ出張します と言いましてもなんだかんだで週に二回ほどは徳島市へ出ています 仕事関係ですけどね うちの蔵のある池田町はけっこう西の端で徳島市内へ出るのに高速でも1時間はかかりますね 

午前中は出荷するものの準備と、あとは酒の濾過をするのでその準備です このところお酒に関して問い合わせや見積もりをいただいていますのでそちらもなんとか午前中にこなしておく

お昼には出発 先に卸会社さんへサンプルを持っていく 商談会で山田錦の等外のお酒を気に入っていただいたところがあるのですが、生ですので火入れがあるならそっちをということで持っていきます この等外米の酒は火入れは最近ラベルが完成しました 大場くんという友達に書いてもらいました 

酒造組合に寄って、日本酒フェアの残りの酒を引き取って帰る 今年はたくさんの蔵に参加してもらってよかった うちの蔵だけでもいいのですが、やはりお祭りですから賑やかな方がいいですよね

帰りに勢玉さんへ寄る 勢井さんとけっこう酒の話など 川沿いのお店ですごい良いロケーションです 喫茶店もされているのでお近くの人は是非寄ってみてはどうでしょう 

PageTop

三好高校生の実習

2009 0624
三好高校生の実習
0624.jpg



今日は三好高校の実習の日です 今日は昨日書いてましたが1800MLから小瓶への詰め替えをします 9時に来て、最初に日本酒のラベルに書いてあることの勉強というか説明をしました なかなか普段、お酒には馴染みがないのであまり良く分からないみたい

午前中は兵庫山田錦の等外米を使用した商品のラベルが完成したので、そのラベルを切ってもらったりする この酒は生酒は「壱」という名前で販売しておりますが、火入れ商品は「弐」という名前になりました 秋にはひやおろしで「参」という名前にしようと思っております

ちょうど、卸さんから問い合わせがあったので火入れを推薦しておく 明日、徳島市内へ行くのでサンプルを1本持っていくことにした

3時には研修終了 おつかれさまでした

夜は子供たちは阿波踊りの練習 織絵などはバレーとかもあってけっこうスケジュールが大変だ 踊りの練習が9時に終わって帰ってきてから宿題をしている なかなか大変だと思うけど頑張って

PageTop

雨模様

2009 0623
雨模様
0623.jpg



今日は取りあえず一休み ですが仕事はいっぱいありますねえ 牟岐の方でムクの木のオリジナル商品をさせていただいているのですが、そこから良いお話をいただく 9月からはじまるNHKの朝の連続ドラマは「ウェルかめ」という徳島が舞台のお話なのですが、そこでちょっと商品化の話があるとのこと 地元の方からお電話いただき今度説明会に出席することになりました

なんだか朝からずっと雨ですね このところ四国の水がめ、早明浦ダムの水位も下がって取水制限状態なので雨も降らないといけませんね 愛媛・香川ではすでに深刻な状態になっているようです 香川の友達が言っておりましたが、家の2階とかでは全然水が出ないとのことです 圧力を下げているのですね

お昼はロータリークラブに出席 午後からは資料作成をすすめる あとは注文のあるお酒を詰め替えしたりとばたばた 生酒の場合、冷蔵庫の場所を少しでも効率良く使うため、1800MLで貯蔵しております ですから小さい瓶の場合は詰め替えしないといけないのですね

夜も子供たちは阿波踊りの練習だったんですが、あいにくの雨で中止

PageTop

相変わらず忙しい月曜日

2009 0622
相変わらず忙しい月曜日

0622.jpg


今日から徳島税務署の方が来られる 造り酒屋は酒税の関係で監督官庁が税務署になるのです 普通の個人で生活していればあまり馴染みのないところですが、うちは商売上のお付き合いがあります

ただしこのところは税務署も日本酒の需要の低さにはいろいろと考えてくれていて、アイディアなどはけっこういただいております それを実際に実行するかどうかは人とお金の問題になってくるのですけどね

午前中は今の販売状況や製造のことについて話をする このところ輸出もほんの少しではありますが出荷があるのでそのことなど 酒税の書類で分からないところがあったので聞いてみる 日本酒というのは課税出荷といいまして、蔵から出たときにはじめて酒税がかかるのですね でも輸出するものというのは、日本国外での流通になりますので、免税になるのです 国内で流通して消費されるものだけに酒税がかかるということですね 

三好高校の篠原先生が木の看板の見本を持ってきてくれる 三好高校にはレーザーで板を焼く機材があってそこでちょっとお願いしているものがあるのです この字も篠原先生に書いていただく


夜はネットラジオ 今日も池内くんがB級グルメの試作品を持ってきた 焼きうどんなのですが、ソース味、醤油味、カレー味の3種 やっぱり、普通にソース味がおいしいかな もう少しひねりも必要なのかな ラジオのリスナーの方にも徳島名産フィッシュカツをお送りして味を見てもらうことにしました

PageTop

落ち着かない日曜日

2009 0621
落ち着かない日曜日

0621.jpg


今日はさすがに会社は休みなのですがけっこうすることがあるので、ついつい早起きしてしまう 5時半には起きて会社でいろいろメールチェックや書類の整理などをする このところ本当に仕事たまってますね というか今週の東京出張がきいてます

子供たちもほったらかしで仕事する まあお昼からは胡春と織絵は小学校で水泳教室です 保護者として綾音に行ってもらうことにしました 中学生になってますます頼りになるなあ(中学生を頼りにしてはいけませんね)

夕方、子供たちが帰ってきて今日は父の日なので出かけて晩ご飯を食べようということになりました が、まだ仕事も終わりそうにないので結局さぬきやへ

PageTop

今日は営業日

2009 0620
今日は営業日

0620.jpg


今日の土曜日は営業します 本当は休みだったのですがちょっと抜き差しならない事情で営業にしました

朝から自分の仕事で忙しいのですが、蔵は酒の濾過をします ちょっといろいろな酒の入ったものでブレンドということになるのですがなかなかいい味になりそうです 

東京のろじさんから注文をいただく 月曜着なので明日発送です 今日発送でもいいのですが、いつも生酒を送るのでクール便を使うのですがあまり余裕を持たせないで送ったほうがお酒には良い環境じゃないかなと思ってぎりぎりに送ります

夜は嫁さんはバレーなので、子供たちと夕食に出かける うちの父と母も一緒にいくことになった

今日は一日中ばたばた忙しかったなあ 

PageTop

ハチベエさんと飲み会

2009 0619
ハチベエさんと飲み会
0619.jpg



会社を3日間も空けていますと大量の仕事とfaxが待っていました 早速日本酒フェアーのお客様で問い合わせいただいた方もいたようで、どうもありがとうございます 

今日も仕事は蔵内の整理と資料作成なのです 昼間はけっこうその仕事で忙殺されますが、電話などけっこうありぜんぜんはかどりません ラベルやちらしの制作もそうなのですが、一度に全部したいという感じなので真夜中とかにするほうがはかどります お昼はどうしてもお客様とか来られますしね

7月に近所の同級生が結婚するのですが、その記念に桝を作成することになっていたのですが、名前と日付だけなのでまだ発注してなかったのですが、急遽、記念の酒に変更したいとのこと 注文してなくて良かった 桝の場合、名前を入れるのは焼き印なので型から作るのですね なので一旦発注すると取り消せないのです というか型代はかかってしまいますね 

今朝メールが入って今晩、急遽飲み会ということになった ハチベエさんが法事で東京から帰ってきているとのこと 急な話ですがいつものメンバーは集まることになった 僕は仕事途中でほったらかしなので九時半ころに帰る 12時前くらいまで計算などいろいろ 疲れたなあ

PageTop

澤ノ井 ままごとや

2009 0618
澤ノ井 ままごとや

0618.jpg


今日は9時にロビーんい集合してみんなで朝食 今日の予定は僕は一軒寄るところがあってそのあと青梅市の澤ノ井さんへ行くことになりました

奥多摩にある小澤酒造株式会社さんが蔵の周りで日本食のお店やお豆腐のお店をされているということで行くことになりました 行程を調べるとかなり遠い 

新宿から中央線で立川へ向かい、立川から青梅線です 東京都内ですがかなり時間がかかります 結局、着いたのは13時過ぎです 営業されている「ままごとや」さんで昼食 かなり凝った建物とお料理で素晴らしかったです というか横に多摩川が流れ、周りは山 はっきり言って徳島の山の中と変わりません すばらしい環境にある蔵です

ゆっくり食べているとけっこういい時間になる 急いで空港へ向かう かなりぎりぎりの時間です なんとか間にあって徳島へ 荷物は預けずに無理矢理機内に持ち込んだのですぐにエフエムびざんへ向う

夜なので比較的空いていて8時半には到着 この前の土曜倶楽部でお世話になった方も来ていただき3人で番組をすることに 田岡さんの絶妙なトークに応えるだけなので非常にしゃべりやすかったです さすがプロの喋りは違いますねえ

PageTop

日本酒フェア

2009 0617
日本酒フェア

0617.jpg


今日は池袋のサンシャイン ワールドインポートマートにて日本酒フェアーがおこなわれます 7時ころに起きて準備 8時前にホテルを出て池袋へ

会場には8時半にはつきました もうすでに会場内では飾り付けの終わっている県もあるのですが、大がかりに準備するところは昨日のうちにしてしまったんでしょうね 

昨年は徳島県酒造組合は弊蔵一蔵だけだったのですが、今年は参加者5名の参加蔵11蔵と賑やかになりました 今年は蔵元でも女性が2人来られているので、きれいどころで人が集まることでしょう

11時から始まる かなり知り合いの小売店さんも来ていただいた 一般消費者の方でもうちの酒を知っておられる方が増えていた ありがたいことです

向かいの愛媛県はなんと15名ほど来ていて、蔵元だけでごったがえしておりました ディスプレイも凝ったものでたいそうお金もかかったのだろうなあという感じです 

最終8時で終了 池袋パルコの8階の「えん」というお店に行きました ここは阿波山田錦特別純米生原酒をおいていただいているのでした

PageTop

東京出張

2009 0616
東京出張

0616.jpg


今日は9時半の飛行機で東京へ 9時半と言いましても徳島空港発なのでけっこう余裕を持って7時半に会社を出る 朝5時に起きて準備をしたのですがけっこう良く眠れたので元気です

東京へ着いて少し休憩 今日の予定の時間はちょっと遅めなので先に大きい荷物を新宿の宿へ預けていくことにしました なんか天気は曇りで少し肌寒いくらいです まだ冬物のスーツなのでちょうど良かったです ホテルに荷物を預けてもまだ少し時間があるので新宿のディスクユニオンへ寄る ちょっとレコードを見ていると、なんと中原昌也がいた 店員相手にずっとしゃべりっぱなしで、店員さんも少し困惑気味に見えた 

3時に水天宮前駅がもよりの場所へ 何社かの日本酒の蔵元さんとご挨拶 その他打ち合わせなど

終了後、池袋へ うちの酒の応援をしてくれているこちらの方と夕食を 

帰り、新宿駅から土砂降り、雷雨の中、ホテルまで歩いたのですが、傘をさしておりましたが全身びしょ濡れ 後でニュースで見ると東京はすごいことになっていたみたいです

PageTop

なんか忙しい

2009 0615
なんか忙しい

0615.jpg


明日から東京へ出張ということもあり忙しいです 3日間会社を空けるのでその間にしておくことを書いておく 蔵の中の整理などですが あと商品の写真撮影なども この写真は純米吟醸マリオネット ワイン酵母を使用した新しい日本酒です ラベルも可愛いでしょう

先週、土曜倶楽部でお会いした田岡さんからご連絡をいただく 今週の木曜日の夜の田岡さんの番組にゲストで出していただくことになりました 田岡さんはエフエムびざんで番組を持たれているのですね 緊張するなあ なんと生放送らしいです 木曜日の最終便で徳島空港へ着くので時間的にもけっこうぎりぎりです プロフィールなどを書いて送りました

蔵内の書類などを整理します けっこうたくさん項目があってきれいにまとめようと思うのですが思ったようになりません もっと几帳面な性格だったらよかったのに 

あっという間に夜になって出張の準備もできないまま晩ご飯は焼きうどん B級グルメの大会があるとのことで、友人が出ようと思っているのでその試作品を作ってみた

夜10時からネットラジオ放送 今晩はA2Cくんもやってきた 池内くんが焼きうどんの試作品を持ってきたのでうちのと比べてみる

PageTop

日曜日

2009 0614
日曜日

0614.jpg

昨日は井上さんのお宅で泊めていただく 歩いて井上さんと朝食を食べにいく 今朝も良い天気です 近所のというか歩いて2分の珈琲美学でモーニング 

今日は池田小学校は参観日 ですがけっこう朝早い時間だったので見に行かず まあ嫁さんと綾音が行ってくれるのでまあ大丈夫 織絵は参観日なのですが、バレーの大会ということでお休みして松茂へ行っているはず 11時ころに帰宅

ろじさんのところへ荷物を送らないと行けないので準備する お昼に大阪からお墓参りでこちらへ帰って来ているというお客様がお酒を買いに来てくれる 知り合いの方から三芳菊を買ってきてほしいと言われたとのこと うーん 大阪にはあまり行ってないのですが でも嬉しいことです 来週東京池袋で日本酒フェアが行われるのですが、そのときも来るのですか?というお問い合せをいただいたりとありがたいことです

午後からは嫁さんは小学校の親睦バレー大会 胡春は一緒に行くとのこと 綾音と2時半から出かける 織絵も試合に勝ち進んだので少し帰ってくるのが遅くなるとのこと 綾音と愛媛方面へ出かける 新居浜のイオンへ向かうと、途中、大手家電屋さんだったところになんとハードオフ、ブックオフの統合店ができている 帰りに寄る ちょっとしたものがあったので購入 イオンでおかずなど買っていたのですが帰ってから子供たち3人と「豚太郎」へ 嫁さんはバレーの打ち上げ 

PageTop

土曜倶楽部

2009 0613
土曜倶楽部
0613.jpg



今日は珍しく土曜の休日です まあいろいろすることあるので休日でもないのですけどね 今日の夜は徳島市内で「土曜倶楽部」さんという会になんと講師として呼ばれております 朝からそのための資料を作成 資料というほどのものでもないのですけど

午前中はけっこう会社でいろいろと仕事 なんか僕がだらだらするからいけないのですがまあ仕事って次から次から終わらないものですね 

今日は子供たちも習字だとかバレーの練習だとか忙しいのですね お昼もそこそこに出かけていきました なのでちょっと遅めに嫁さんと「さぬきや」へ うどんを食べていると池内くんが うどん玉を買いに来たそうだ B級グルメの全国大会を狙っているのですが、四国ならではのものを考えたのでそれの試作用とのこと 帰りに友達の新居に寄ってみる 家で片づけをしていたので少しだけ見せてもらう

夕方に徳島へ向けて出発 先にお酒を店に預けてから、叔母のところに車を停めさせてもらう 今晩は会の井上さんのところに泊めていただく予定 

7時から会がはじまる 皆さんけっこう日本酒に興味を持っていただいていて、話も盛り上がりました これだけ喜んでいただけるのはやはり日本酒の力なのでしょうか ひらたさんとも久々の再開 たくさんの方とお話する 2次会も楽しかったです 夜は井上さんのお宅へ すぐにぐっすり寝てしまいました

PageTop

徳島からの蔵見学

2009 0612
徳島からの蔵見学
0612.jpg



今日は徳島南ロータリークラブの方々がうちの蔵へ見学に来てくださる 昨日お世話になった山野さんも会員です

朝から少しですが蔵の中の掃除 見学がないと掃除しないのは良くないですね いつもきれいにしておかなくては 昨日の夜に蔵のご案内のテキストを作成して印刷しておくつもりが全然できてなくて、朝から慌てて作成しました あとは利き酒の準備 

12時前には阿波池田ロータリークラブの大泉会長も来てくれる そして12時半からうちの蔵で移動例会 お弁当持参で僕もいただく もうお弁当のときにはせっかくなのでお酒を召し上がっていただく 日本酒にすごく詳しい方もいらっしゃっていろいろと話が盛り上がる 最後に製造の蔵を見ていただく たくさんお酒も買っていただき恐縮でした どうもありがとうございました 見学風景の写真を撮るのを忘れていました

2時半に西部県民局の方が来られる 今度、たくさんの業者の方を招いて商品のマッチングのようなことをするので参加させていただくことにする ほとんどこういったイベントは徳島市内なので、地元でしていただくと非常に参加しやすくていいなあ 今日は決算のこともあって税理士の先生も来ていただいているのでそちらも打ち合わせ

今日は仕事終わりで家族と丸亀ゆめタウンへ行く 僕が靴を買いたかったこともあるが、けっこう出る時間が遅くなってしまった 子供たちとゲームセンターで遊ぶ なかなか人も多かった 

PageTop

徳島市内で打ち合わせ

2009 0611
徳島市内で打ち合わせ
0611.jpg



今日も瓶詰めを少しだけします 高濃度清酒というものでアルコール分が31度のものです 清酒といいながらも今の税制ではリキュールという扱いになっています 前回の酒税法改正のときに日本酒の定義がアルコール分22度までということになりました 

昨日の夜からひたすら作成していた「阿波乃國蔵元有志乃会」のパンフレットがようやく出来上がったので印刷を続ける A3版で裏表で折りたためるような構造にしました 日本酒フェアで配るのでよければ見てください 今後も阿波踊りなどいろいろなところで紹介できればいいなと思ってます 10時に来客 11時半に徳島市内へ向かう 

先に酒造組合へ日本酒フェアの酒とパンフレット、他の人のチケットなど渡す その後、13時から木工会館へ 北谷さんとお会いして、遊山箱と日本酒のコラボレートの打ち合わせ 遊山箱とは簡単に言えばお弁当箱のことで、花見や文字通り、遊山のときに持っていくもので徳島の文化とも言えます 徳島では木工、家具などが特産品で、全国的にも高いシェアを持つ、また高度な技術を持つ会社がたくさんあります どのようなものが出来るかはお楽しみということで 

終了後、ある企画の打ち合わせで徳島の繁華街へ いろいろと空き店舗を見せていただく こちらも地酒振興に関することなのですが、うまくいくとすごく楽しいことができそうな気がします 山野さんお世話になりました

PageTop

三好高校生の研修

2009 0610
三好高校生の研修
0610.jpg



今日は酒の濾過をして瓶詰めします お酒の種類は雄町です 雄町は岡山で取れる酒造好適米なのですが、非常にコクのあるいい酒ができます ただ扱いが少し慣れないと難しいようで昨年の造りのときは蒸しの加減で悩まされました 山田錦と似て大粒(酒造好適米はほとんど全て大粒ですが)です が、浸せき時間がけっこうシビアで蒸しの状態がかなりそれによって左右されます 今年はなんとかこつを掴んだようでひどい蒸しは無かったのですが

9時に三好高校より3人の生徒さんと篠原先生が来られる まだ仕込時期ではないので今日はお米の話をしました ただ玄米とか白米とか見てもあまり実感は沸かないようです 話は早々に切り上げて、現場でお手伝いをしてもらうことにしました 今日は濾過したものを瓶燗で火入れする作業がありますが、先に小瓶にお酒を詰め替えてもらう作業をすることにします

石川くんから電話がありちょっとうちに来ることになった 一時間ほど打ち合わせをする 午後からも小瓶などの作業 僕はというと、来週に迫った日本酒フェアに持っていく商品の準備とパンフレットの作成 明日、酒造組合から荷物を送ることになっているので、できれば一緒に送ってもらいたい しかし、パンフレット作成はほとんど手つかずで預かっている他の八蔵のデータをまず整理する 自社の部分はできているのでそこに他の蔵のデータをはめ込んでいけばできるということです しかしこれが思ったよりもかなり時間のかかる作業でけっこう大変 高校生たちは3時で終了 お疲れ様でした

その後フジヤマトラベルへ行き、来週のチケットを受け取る 会社に戻りひたすら作業 7時から綾音が阿波踊りの練習なので送っていく が、すぐに電話があって雨天中止とのこと 今日は一日中雨が降っていた 

PageTop

待ち人来ず

2009 0609
待ち人来ず
0609.jpg



今日は5時に起きて出かける準備 昨日も遅かったのですがここのところいろいろとするべきことがたくさんあってゆっくり寝てもいられません 今朝はちょっと酒の準備をしてから7時に徳島市内の税理士さんのところへ 決算のことやその他、事業のことに関して相談 7時ちょうどに出ると割と空いていると思いきや、藍住のインターから降りて徳島方面に向かうとかなり混雑

今日のお昼にはロータリークラブがあるのですぐに池田に戻る そのまま会場へ向かって無事出席 今週の金曜日には徳島南ロータリークラブの方々がうちに来られるのでその旨を伝える 

今日は3時前から蔵見学の予約が入っている スケジュールを見る限りではけっこうぎりぎりの時間なのであまり蔵の見学はせずに利き酒中心で見ていただくのがいいかもしれません が、時間がおしているのかなかなか来られる気配がありません 
結局、時間の都合で蔵見学は無しということになりました まあ時間の都合ならしょうがないということで、待ち人は来られませんでした

今晩までに作ってしまう資料にかかる 今日は嫁さんは小学校のPTAのバレーの練習  織絵も一緒に行くということですが、綾音も阿波踊りの練習 胡春は疲れてソファで寝てしまっているので、もうそのまま仕事を続ける お昼の間は電話があったりいろいろと集中できないのでできる間にしておかねば 

夜中に仕事場へ行くとなにか机の上が荒れている感じ 良く見れば僕のパソコンや書類の上に猫の足跡がいっぱい 確かにドアは閉めていたのに、少しだけ空いていたのはそのせいか 何か考えないと 

PageTop

月曜は忙しい

2009 0608
月曜は忙しい
0608.jpg



週明けはいつも忙しいですね 土日でたまった仕事を少しでも進めればいいのですがどうもさぼり気味 今日は資料作成もありますし忙しいなあ

明日ちょっと午前中から税理士さんのところへ行くのでそのための資料をまとめる 先月が会社の決算なのですね あと酒の濾過をする 濾過作業もようやく一段落 

日本酒フェアに向けて九蔵の資料も作成しなくては これも締め切りというか持っていくものなので早くしないと間に合わない 今日中に骨組みだけはしておかないと 月曜は子供たちもいろいろ忙しいのです 胡春は帰ってきてピアノ 織絵はバレーボール 綾音は部活が終わってから阿波踊りの練習 今日からはじまるようです

うちの嫁さんも小学校のPTAバレーの練習 7時に送っていき、替わりに織絵を連れて帰る 友達がたくさん体育館に来ているので宿題をしてからまた来たいというので8時ころにまた体育館へ

10時からネットラジオ これは前回まで友人宅から放送していたのですが、今回はうちから スティッカムという動画配信のサイトで行うのでネット接続できればどこからでもできるのですね 12時過ぎまで放送 放送終了後にB級グルメについていろいろと話す 徳島発でなにかと思ったらけっこういいアイディアがでました お酒のあてにもいいかもしれません またできたら報告します

0608-1.jpg

PageTop

胡春と留守番

2009 0607
胡春と留守番

0607.jpg

今日は日曜日 織絵がバレーの試合で7時に池田小学校へ集合 このところ毎週バレーの試合で忙しい 今日は松茂の体育館であるそうです 頑張って

家へ戻ってきて、嫁さんと綾音は織絵の応援に行って、ついでに実家の小松島へ行くことに 僕は胡春と留守番 まあ仕事もたくさんあるのでしょうがないなあ

その後、胡春は友達の家に遊びに行くことになった お昼は胡春が近所のスーパーで弁当を買ってきてくれる 胡春も大きくなったもんだ もう2年生だから当たり前なのですが、末っ子はいつまでも小さいような気がします 

午後からは一人なのでひたすら仕事 というか事務仕事です パソコンに向かい、原価計算などをいろいろとする 3時ころに買い物にスーパーに行くと前の焼き鳥の屋台でなにか食べている男がいる 良く見ると、横山画伯でした 
胡春も5時に帰ってくる 出かけているみんなも7時前には帰ってきた 明日は学校なのではやく晩ご飯を食べて寝なくては 

夜に注文していたMC5のシングルを聴いた Kick Out The Jamsの限定再発シングル なかなか良かったですが、その後にふと聴いた、吉田美奈子の『扉の冬』のシングルが心にしみた

0607-1.jpg

PageTop

三好市ゾーブ

2009 0606
三好市ゾーブ
0606-1.jpg



今日は久しぶりに土曜日の休みです が、仕事は溜まっているのでそう簡単に休むわけにはいかないのです 日本酒フェアで配布する資料もまだほとんど出来ていない状況なので非常に忙しいです いま取り組んでいる事業の資料もあります 来週はグループでの蔵見学が2件ありますし、土曜日には簡単な講師のような仕事もあります 5月末で会社の決算なのでそちらも忙しいなあ

子供たちもけっこう忙しく、綾音は学校のブラスバンド、朝早くからサンドイッチのお弁当を作っていました 織絵も胡春も習字、織絵はバレーの練習も 胡春は昼から歯医者の予約 なんだかめまぐるしい土曜です

池田商工会議所青年部で来年四国ブロック大会をすることになっているのですが、お昼間のまあお遊びというか体験に、井川町にあるゾーブというのはどうだろうかという話ができているのですが、まだ誰も体験したことがないので一回行ってみるかということになりました どういうものかと言いますと、大きな透明のビーチボールみたいなものに入って坂を転がるというものですね 2時に集合して、4人ほどで行ってみる 井川・池田インター降りてすぐのところなので近いのです

なんだかんだで絶叫マシーンのようなものは苦手なので、ものすごく体験を拒んだのですが結局乗ることに 一回700円也 ハーネスで体を固定するタイプと、中に水が入っているタイプの2種類 びしょ濡れになるので今回は全員ハーネスタイプ 感想はと言いますと、個人的にはもう乗りたくない! けっこう怖かったなあ
詳しくはこちらで http://www.city-miyoshi.jp/zorb/index.html

夜は綾音は阿波踊りの会があり、織絵と胡春を連れて丸亀まで買い物 coco一番屋で晩ご飯を食べて帰ってきました 大きな電気店へ行ったのですが買いたかったものは結局無かったのでした 

0606.jpg

PageTop

地酒振興の会

0605.jpg


2009 0605
地酒振興の会

今日は冷蔵庫の中のものなど整理します 朝から冷蔵庫の整理 あとは資料作成です お昼前にお客様が来られるのでその準備も あと徳島市内への商品なのですが、今朝の便で間に合わないものがあり、そちらも準備しなくては 実はその商品は箱が廃版になってしまって在庫が無く、今日新しいデザインのものが届くことになっているのです 

あっという間にお昼前 お客様が来られる ちょっと込み入った話をします 今後のいろいろと考えていることがあってその為に来ていただいた方です 2時まで打ち合わせをする 3時半に徳島の観光協会で会議の予定 ちょうど会社を出る前にお電話いただき急いで出発 

商品の納品もあったので本当にぎりぎりで到着 先日、徳島の酒造組合内で徳島の地酒をもっと飲んでいただくために九蔵で新しい会を発足しました その会は『阿波乃國蔵元有志乃会』というまさにそのままの名前なのですが、今年一年なんとかがんばっていこうと発足しました また詳細をお伝えできたらと思います そこで観光協会の清重理事長にこれからの売る為の方策を相談に来たというわけです 今日はざっくばらんに話をしようと言ってくださっていますので、まずは各蔵の考えとか現状を話しました いろいろと話は出たのですが、観光と共に地酒もピーアールしていくということで、強力な味方になっていただき頑張っていかないといけないなと思った次第です

PageTop

ある会の懇親会

0604.jpg


2009 0604

朝からばたばたと忙しいです オリジナルラベルの注文も、『ワイヤーママ』という徳島県の子育てマガジンに掲載いただいてからけっこういただいております 今日は父の日のラベルを作成しています 来年こそはちゃんとした企画を考えて取り組みたいと思っております

東京方面からの注文をいただきそれを発送するように準備します 月の最初はどうしても集中するのでいそがしくなりますね このところ取り組んでいるというか作っている書類も進めないといけないのですがなかなかです どういったものかというと、どのお酒がどのような米で造られ、原料にはいくらかかってというようなもので製品の構成を考えるためには必要です 前よりも酒の種類が増えてしまっているのでそれを一つづつ検証するわけですが、一つの商品ができるまでには様々な工程がありそれに対していくら掛かっているのかというのは非常に難しいものです 一度きちんとしたものを作ってしまえば、後はそれで再検討すればいいだけなのですけどね

夕方に四国醸材さんが来る 濾布のメーカーの方も一緒に来られる 主に搾り機のものでしたが、酒造りにはかなりの種類の布が使われます 米を蒸す甑にも専用の布があり、蒸し米を広げるときにも布を使います 夏のあいだに朽ちているようなものは処分しなくては

夕方から、ある会での勉強会及び懇親会 この会も昨年度までなぜか会長をさせられていたのですが、無事に次の方に交代 無事にといっても何もしていないのですが 懇親会も一次会は終了して、その後、2次会へ まあそこそこで引き上げて、友人たちが飲んでいるのでそちらへ合流 

PageTop

三好高校の田植え

0603.jpg

6月3日(水)
今日は徳島県立三好高校の田植えがあります 三好高校には発酵コースがありまして、昨年からお米を育て、そのお米で弊蔵にて酒造り実習を行っております 昨年も五百万石を使い、『大地の夢』という純米酒を造りました 昨年は試験的にということもあり玄米で200キロほどでしたので、うちで購入した福井産の五百万石をブレンドして醸しました 今年は単独での仕込を目指しております

9時過ぎに箸蔵の福田さんの田んぼへ向かいます こちらの田んぼをお借りして米を育てます あいにくの雨模様ですが、田植えは雨くらいの方がいいとのこと 福田さんの田んぼは四国中央橋をのぞむ場所にあります 福田さんのところも昔は造り酒屋を営んでいたそうですごく立派な門構えの素晴らしいお宅です

今年は3反の田で米作りです 真ん中の部分は機械で植え、その他の部分を手植えで行いました と言いましてもわたくしは見ているだけで役に立っておりません いいお米ができるといいなあ 水の世話や雑草など本当に米作りって大変です

午後から兵庫県の農協の方が来られる 昨年の米の話など その後、徳島南ロータリークラブの方が来られる 今度、うちの蔵で移動例会をとのお話 うちのようなところで良ければいつでもお越しください 

夕方から箱と紙の用件で川之江へ向かう 胡春も帰ってきていたので一緒に連れていく 

PageTop

胡春の誕生日

0602.jpg


6月2日(火)
今日からまたそろそろ日記を書いていきたいと思います 前の日記のように、日常を書いていくので本当の意味での杜氏日記ではありませんが、自分の記録として続けていきたいなと思っています よろしくお願いします ブログとして再開するので前のときよりも気楽な感じでできればいいなあと思います 一応変な題名が付いていますがあまり気にされずにお願いします

今日は三女の胡春の8回目の誕生日 前から胡春は誕生日を心待ちにしていました  今日は月はじめとあってお酒の発送がたくさんあります 5月からずっと忙しかったのですが6月もけっこう行事が多いです 蔵見学や出張など盛りだくさんですがまあありがたいことであります 

昼間は発送作業や瓶詰めなどをしました もう冷蔵庫は入りきらないほどになっています また考えないといけないなあ

夜は家族揃って誕生日会 父と母、祖母も来てもらって食事会です 胡春の希望もありメインディッシュはラザニア このあたりは田舎なのでラザニアのもと(と言うのでしょうか)が売ってなくて、友人のイタリア料理のお店 ラ・ターボラで譲っていただき無事完成したようです 

PageTop
