ワイルドサイドを歩け  杜氏日記

徳島の小さな日本酒の蔵元の日記です 



PageTop

山田錦等外米使用 三芳菊 弐できあがりました

兵庫県の契約農家さんからいただきました山田錦の等外米
これを使用しました『壱』がご好評いただいております

等外米という米について少しご説明を

お米には等級というものがあります 特等とか一等というものです
お聞きになったことがあると思います
基本的にはどのような米(酒造好適米でも普通に食べる米でも)でもお酒を
造ることは可能です
ただし、酒税法という法律で、等級を受けていない米では、純米、吟醸と
いった特定名称酒を名乗れないことになっています
ですから、いくら山田錦を使っていても、普通酒の表示しかできないと
いうことになります

しかし、これもおかしな話で、等級さえ取っていればどのような安い米で
あろうと、実質、精米歩合さえ整っていれば、吟醸などを造ることができるのです
ここでは、酒の内容についての議論はまったく無いと言えます

ですから、逆に特定名称酒は名乗れませんが、全量山田錦の普通酒を造ったのです
普通酒の扱いですが、原料は米・米麹ですので実質は純米の造りになります

ということで、ご好評いただいております『壱』の火入れバージョン『弐』が
できました
8月から出荷したいと思います
よろしくお願いいたします

0730_20100731081614.jpg


PageTop

パパラギ PAのお仕事

友人の依頼で加茂のパパラギでライブのPAを担当

楽器の編成をちゃんと聞いていなかったのですが
なんとかできました 
今日出演されているのは、このあたりにこられている英語の先生方とのこと

後ろまでマルチケーブルで引っ張っているので、正直ステージが
まったく見えません
楽器をかなり持ち帰るので、どきどきしましたがまあなんとか終了

今回もマルチで録音しましたのでまた編集をしないと
バイオリンやチェロもあってかなりおもしろい編成でした
とてもうまかったですよ


0729_20100730080324.jpg

PageTop

ホットケーキ

今日は織絵と胡春がホットケーキを作りました

残念ながら出かける直前だったので食べられなかったです
夕方から徳島市内で仕事

帰ってくるとちゃんと置いてくれてました

0728_20100730075404.jpg

PageTop

にんじん

胡春の夏休みの自由研究はにんじんのようです
ときどき写真を撮っています

葉が伸びてきているのを観察するのでしょうか

山田錦等外米を使用した『壱』の火入れバージョン『弐』を詰めました
今日ラベルの打ち合わせもしたので近日販売開始予定です
夕方にマスエージェントの伊勢先生が来られる 決算についての協議

0727_20100728075916.jpg


PageTop

うなぎ

今日は土用丑の日ですね
晩ご飯はうなぎでしたよ

胡春は今日はピアノ、バレーボール、踊りの練習ときつかったので
うなぎを食べて元気になってください
まあみんなそれぞれに忙しいけどね


0726_20100727100528.jpg

PageTop

日曜日

昨日のへそっこで使った機材の片付けをする
10時から古畠さんと大場くんが来てくれる

午後からは高校生バンドが練習にやってきました
このバンドは女の子5人のバンドで、秋の学園祭に向けて練習するそうです

機材の片付けは夕方までかかってしまいました
5時前に埼玉県の方が四国へ旅行ということで、挨拶に来ていただく
遠いところありがたいことです

綾音が帰ってきて、2人で四国中央市へ
ブックオフ、ハードオフなどへ行く 
綾音と2人でお好みの店へ
他の3人は今日は香川県方面へ買い物に出かけているのです

今日は三島港で花火があり、本屋の駐車場から見ました
かなり大規模にやっておりますね

0725_20100726092447.jpg

PageTop

第22回へそっ湖まつり

土曜日に地元のお祭りのお手伝いにいってきました
今回はバンドも含め全体の音響のお仕事
まあ、バンドがメインですが

昨年は残念ながら雨のため中止となりましたが、今年はもう少し曇っても
いいんじゃないかと思うほどのお天気
朝9時半に集合し、バンド出演者のみんなに手伝ってもらい
トラックに積み込み、ステージをつくりました

今年は実は音響面で変わったことをしました
毎年、録音はしているのですが、今年は16chでマルチトラックレコーディングをする
ことにしました 出音も野外では非常に音作りが難しく、バンドの人たちも
やりにくかったと思います 今回は完全に裏方で、自分の出演は無しです
録音ですが、なんとかうまくできました あとの編集が楽しみですねえ

今年は無理にお願いして、池田中学校の吹奏楽部の方達にも来ていただきました
来週コンクールということで大変でしたが、うまく演奏してもらいました
阿波踊りもあり、うちの娘たち3人も出演させていただきました
最後は花火で終了 
おつかれさまでした

0724-1.jpg

0724_20100726091932.jpg

PageTop

さぬきや

このところ機械類の調子が悪いです
冷蔵庫もなんだかおかしかったし(直りましたが)
フィルターの濾過機もなんだか調子わるい

やっぱりこの暑さのせい?

今日は次女の織絵が水泳の大会に出ました
平泳ぎで5位に入賞したそうです がんばってます
水泳教室とか全然通っていないのにやるなあ

夜はさぬきやへうどんを食べに行きました
閉店間際だったので人は少なかったですが、昼とかお休みの
日は座るところもないくらい混み合っています
安くておいしいです

0722_20100723065504.jpg

PageTop

告別式

日頃からお世話になっている方のお母様がお亡くなりになられました
午前中から告別式に参加しました
生前のおつきあいからかたくさんの方が来られていました
ご冥福をお祈りいたします

先日、自分も祖母を亡くしたのですが、誰が亡くなっても寂しいものです
お天気は晴れていましたが、別れの日には不似合いなお天気でした


仕事終わってから久々に高松市のマッシュルームレコードへ行きました
相変わらずの店長との話は濃くて楽しかったですよ
今時アナログレコードしか置かないお店 お奨めです 楽器などもあります
店長ブログです

http://ameblo.jp/mushroom-record/


0721_20100722074621.jpg



PageTop

望遠鏡

お休みの朝、近所のローソンへ行きました
そこには少しだけ休憩所があって、昔ながらの望遠鏡があります
お金を入れると一定の時間見えるようになっている古いものです
胡春が試しに見てみると、どうやらお金を入れなくても見えるみたいです
方向からして、山と川しか見えないですが
子供って本当にこういうのが好きですね
僕も覗いてみたくなりました

0720_20100721080540.jpg


PageTop

夕方、蔵から虹が見えました
3連休は梅雨も明けて良いお天気でしたね
まだ場所によってはけっこうお天気悪いようですが
気をつけてくださいね

このところの異常気象で酒米の生育が心配です
兵庫の農家さんで山田錦をいただいているのですが
まだ実際に田んぼを見せていただいたことがないので
今年は一度行かねばと思っています


0719_20100720113826.jpg

PageTop

クラシックギターコンサート

日曜日はクラシックギターコンサートのお手伝いをしてきました
ギターは地元で製作されている方のものです
地元にもなかなかすごい人がいるものです
ギターの奏者の方は香川県の方です
地元の企業のホールを借りて、120名ほどのコンサートでしたが
友人がちらしから当日の段取りまで一手に引き受けて頑張ってました
おかげですばらしいコンサートになったと思います
地元でもこういった素晴らしいイベントが増えていくと良いです

0718_20100719080950.jpg

PageTop

ひまわり

土曜日の朝、買い物に出かけました
香川県の方へ行ったのですが、ひまわり畑が有名になっている
道を通りました
朝早かったのですが、写真を撮りに来ている人もいました
この辺りは、田舎ですが、有名なパン屋があったりケーキ屋さんが
あったりとなかなか頑張っていますね
地域興しってみんながそれぞれに自分のことを頑張れば、自然にできる
ものかもしれませんね

0717_20100719080547.jpg

PageTop

花火大会

16日の夜、花火大会がありました
子供たちはそれぞれ出かけていきました
僕は6時からイベントの打ち合わせがあったので、後からでかけました
年々、人の数も増えていっているような気がします
この夜は暑くなくて、花火を見るには良い天気でした

0716_20100719080110.jpg

0716-1_20100719080120.jpg

PageTop

徳島の遊山箱

酒造組合で作業をしました
この春から遊山箱(花見のときに持っていくかわいい弁当箱のようなもの)に
入れた阿波の地酒セットを販売しています
遊山箱というのは徳島ならではのもので、小さなお重にお菓子やお弁当を入れて
持ち歩けるものです
本当は木製なのですが、今回のお酒のセットは紙製です
この中に180MLで9本、阿波の地酒が9銘柄入ってます
純米のセットになります

これがかなり手間のかかる代物なのですが、なかなかご好評いただいております
紙製とは言え、けっこうきれいな箱ですので、飲み終わったあとでも、小物入れなどに
使っていただけるのではないでしょうか

通信販売も行っております ご興味のある方は下記まで

徳島県酒造協同組合 徳島市住吉4-4-7(徳島酒造会館内)
TEL 088-652-2960

作業の様子
0714-1.jpg


出来上がり
0714_20100716082059.jpg


PageTop

パン屋にて

選挙も終わりましたね
まあこんなところでしょうか
消費税などが争点になっておりましたが、間接税である
酒税などももう少し考えていただければ良いかと思います
日本酒業界は良い時期も長かったですが、現状ではおよそ9割の
酒造メーカーが赤字におちいっています
もちろん自主的な努力不足もあるとは思いますが、業界的にこの20年下がり
続けています 文化的な側面から見ると、ただの補助金などではなく
もう少し原料米の買い付けなどいろいろと優遇措置を考えていただいても
良いのではないでしょうか 欧米と比較するのであれば、国酒としての
立ち位置を考えていただいてもいいのかなと
まあ堅い話はおいといて

お休みに香川県のパン屋さんへ行きました なかなか西讃もパンの激戦区になってますね
新しいお店も出来てますし
そういえば池田町もパン屋さん多いんですよ 人口の割にはかなり多いかな
お菓子屋さんが作っている場合もありますけどね
一度、池田町のパンを勢揃いして食べ比べもおもしろいかな
0715_20100715075957.jpg

PageTop

選挙

うちの蔵の近所のショッピングセンターで選挙の街頭演説が
おこなわれておりました 
天気も非常に良かったのですが、もともと人工の少ないこの地域ですから
あまり人は集まっていなかったです
今回の選挙もどうなるんでしょうね
やはりお酒を造って売らせていただいている立場上、もっと景気が良くなれば
いいなあと思います

0709_20100709102431.jpg

PageTop

先日の大雨

このところ異常気象が続いていますね
三好市池田町には池田ダムというのがありまして
高知の早明浦ダムとともに吉野川の管理をおこなってます
高知で大雨だったようで、池田ダムでも放水がおこなわれました
この放水がものすごい勢いで、子供と見に行ったのですが
すごい勢いで恐ろしかったです
水不足も困るけど、大雨も困りますね
0708_20100708082957.jpg

PageTop

友人と録音

今日は仕事終わって8時から友人2人と録音
このコンデンサーマイクを使用しております
最初は弾き語りでという感じだったのですが、やはりリズムトラックも
入れてガイドにすることにした
BPMは72.5でゆるやかで少しねばった感じ
イメージ的にはNorah Jonesの Don't Know WhyのREMIX盤のような感じ
なかなかいい感じにできた
今日はプリプロ的な感じで製作 
また来週

0706_20100707081736.jpg



PageTop

千葉、我孫子 かすが会

我孫子の地酒愛好会 かすが会に行ってきました
今回のテーマは原料米による日本酒の味のちがいです
弊蔵では1本のタンクには1種類の原料米しか使いませんので
ちょうど、今回のテーマには沿ったお酒が出品できました

由緒ある会で、会員やスタッフの方にはいつも良くしていただいております
今回も貴重なご意見いただけてとても勉強になりました


0704_20100706093645.jpg

PageTop

KIRAZ開店

お久しぶりです また訳あってブログ再開します
どうぞよろしくお願いいたします

東京出張で、目黒と恵比寿の間にできた、日本酒バーとスペイン料理の店に行ってきました
実はここは私の妹の店なのです
四国の特産品なども取りそろえたお店です
三芳菊はもちろん飲んでいただけます 大きな店ではないですが、落ち着いてお酒を楽しめます
7月1日に開店したばかりです
住所
目黒区三田2-9-51階
店名:KIRAZ
0337127277

JR山手線の目黒と恵比寿の中間地点ですが、恵比寿駅からのガーデンプレイスまでの動く歩道を使いますと、そこからは徒歩5分です
よければ行ってみてください 三芳菊の限定品などもあります
こちらでさっそく紹介いただいております ありがとうございます
http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13112701/dtlrvwlst/1810091/

KIRAZ

PageTop
