ワイルドサイドを歩け  杜氏日記

徳島の小さな日本酒の蔵元の日記です 



PageTop

最後の追い込み

夏休みもとうとう終わり

織絵と綾音は29日には阿波踊りの遠征があり
一日つぶれます

最後の難関、自由研究を仕上げています

もう9月ですが、暑いですねえ
朝晩はけっこう涼しくなってきましたけど
秋の香りはまったくしないですねえ

9月からはひやおろし出ます


0830.jpg



PageTop

織絵自由研究など

もう「ひやおろし」の季節になってきましたが
この暑さ 

今年は残暑厳しいようですね
はやく冷えてきて日本酒のおいしい季節になってほしいものです

織絵の夏休みの自由研究のテーマが「虹」です

庭でいろいろとホースの先を変えて試してみました

午後からだったのでけっこう低い位置にできました
写真では微妙すぎて見えないかも


0824_20100825075552.jpg


PageTop

エコバッグ作り

今日は夜7時から商工会議所青年部で使用するエコバッグ作りを
しました
合計で500枚の印刷をシルクスクリーンでおこないます
10月に四国ブロック大会というものがありそこで資料を入れるバッグです
外注は簡単ですがみなでこうやって作ることに意義があるかなあと思います
お酒の前掛けなどもこうやって作っています
いま前掛けの在庫があまり無いのでまた新しいデザインで作ろうかな

エコバッグ用の版は日曜日にすでに作っておいたので今日は印刷と乾燥です
業務用の油性インクなのでアイロンをあてないといけません

500枚は無理でしたが、みなの協力で250枚の印刷は完了しました
このペースなら2日間でできるかも

シンナー臭くて後で頭が痛くなりました


0823_20100824101524.jpg

ほんの一部です

PageTop

とんぼ玉作り

日曜日に近所のレストランの地下でイベントがありました

竹細工の阿波踊り人形作りとトンボ玉作り、アロマキャンドル作りです
無料でしかも講師の先生が教えてくれるとのこと
前の日にたまたま、ちらしで見かけて、胡春が行きたいと言っていたので
行くことにしました

なんか怪しいと思っていたら、トンボ玉の講師は友達でした
前に日本酒の首のところに彼に作ってもらったトンボ玉を付けていたり
してたんです

彼の作品も置いてありましたが、それはもうすごい作品です

織絵も胡春も体験させていただきました

夕方まで遊ばせてもらい2人とも大満足 綾音は残念ながら中学校で水泳大会の
お手伝い 変わりに販売しているものをお土産に買いました

0822-2.jpg

まずは織絵がトップバッター 眼鏡はガラスが飛ぶと危険なのでしています

0822_20100823114910.jpg

最後に胡春も作らせてもらう 真剣です

0822-1.jpg

買ってきた作品です 素晴らしいですね


PageTop

裏庭

うちの家の裏庭の辺りです

江戸時代の建物が残っています
こちらは今はお客様や見学の方が来られたときに
お迎えするだけで普段は住んでいません

夏休みの宿題で絵を描くのに、綾音がこの写真を撮ったようです
なんか渋い絵になりそう

たまに猫が廊下で寝てたりします


0819_20100820115804.jpg

PageTop

織絵の誕生日

織絵の誕生日に四国中央市のアマルフィに行きました

本当は8月11日生まれなのですが、阿波踊りの練習などで忙しかったので
お盆明けになりました

いつもは自宅で誕生日パーティ(ささやかですが)をするのですけど
今年は織絵のたっての希望で出かけることに

阿波池田のお隣の川之江にあるイタリア料理店です
綺麗なお店で、お料理もリーズナブル 良い意味でファミリー的な雰囲気で
子供連れでも大丈夫

織絵は満足したようです

奥のメニューをのぞき込んでいるのが織絵です

四国中央市妻鳥町土井屋敷2608-3
0895-72-6702

0817_20100819075607.jpg

PageTop

阿波踊り燃え尽きました

最終日16日も盛り上がりました

この3日間は娘たちも頑張りました

あとは宿題も頑張らないとね

おなじことばかり書いてますね

お盆も終わればあとは酒も「ひやおろし」の出番ですね

今年も何種類か出しますので、また紹介させていただきます


0815_20100818104935.jpg




PageTop

踊り本番

いよいよ池田阿波踊りがはじまりました
13日には前夜祭 14日にはオープニングで、織絵が表彰していただきました
何年か続けると表彰していただけるのです

3日間はお昼はお花集めもあって大変だけど、踊りが好きなのか全然苦にならないようです
なんでも打ち込めるものがあるのはいいことです 
大きな声では言えませんが、宿題よりも大事なんじゃないかなと個人的には
思ってます 
踊りを通じて、人間関係なども学ばせていただきとてもありがたいと思っています
うちの娘3人は、連の方達にも可愛がってもらい、とてもうれしそうにしています
今は宿題のことは忘れて、踊りに打ち込んでください


0814_20100816083521.jpg

PageTop

ブックオフ

子供の読む本を探しにブックオフへ

このあたりでは四国中央市にあります
仕事終わってから出かけました 
個人的にはハードオフにはよく行くのですけど(古い楽器さがしです)
ブックオフは久しぶりです 
図書館でも借りているのですが、良い本があれば


もう阿波踊りもはじまりますが、うちの娘たちは練習に明け暮れ、
宿題は大丈夫なのかな

0812_20100816083513.jpg


PageTop

阿波踊りももうすぐです

暑い日が続きますね

この前、JR阿波池田駅の隣にある、へそっこ公園で阿波踊りのリハーサルが
あったので、子供たちを送っていってそのまま見学しました

14日の初日にはここから踊りがはじまります
オープニングでは、織絵が長く踊りを続けているので表彰してくれる
そうです

池田町でもかなり古くから阿波踊りがあって、こぢんまりとしてはいますが
盛大に開催しておりますよ

徳島県でも一番西のはしっこの池田町とあって、割と香川や愛媛の方が
見に来てくれているようです
阿波踊りの醍醐味は、規模では徳島市内には負けるかもしれませんが、池田の阿波踊りも
お奨めですよ

0808_20100810094400.jpg

PageTop

岡本中華

今日 小松島まで行ったのでお昼に有名な 岡本中華へ行きました

うちの家内が小松島出身なので何度か行ったことはあるのですが
改めて食べるとすごくおいしい!

いわゆる徳島ラーメンとは違い、白濁したスープで細麺ですが、とても濃厚かつマイルド

0809_20100811100041.jpg

PageTop

誕生日

この歳になりますと、おめでたくもないのですが、8月7日が
誕生日でした
43歳になりました もう杜氏としても経営者としても若手ではありません
自分の思うことを頑張って続けていきたいと思います

家族が御祝いしてくれました

これからも頑張らなくては

0807_20100810094346.jpg


PageTop

靴屋

毎日暑いですね
みなさん お元気ですか

このところ、身近なところで不幸が続いています
この異常気象のせいなのでしょうか

お酒もやはりこれだけ暑いとなかなか厳しいですね
ビールは売上げを伸ばしているようですが
夏の日本酒の楽しみ方を提案しないといけませんね

この前からラベルデザインをしてもらっている友人と話しているのですが
また『三芳菊』のメールマガジンを再開しようかなと
(していたのはかなり昔の話ですが)
その中で、お酒と合う簡単なおつまみというか料理のレシピを
紹介すればおもしろいんじゃないかと

まだ具体的にいつからとかは決まっていないのですが
はじめたいと思っています

仕事終わってから、織絵が前からサンダルが欲しいと言っていたので
見に行きました 
写真は胡春です

0806_20100807080927.jpg

PageTop

平和コンサート

仕事終わってから、へそっこ公園で行われる平和の夕べのお手伝いに

このところPAの仕事ばかりしているなあ

友人のユニットが出るので録音もしてみた

夕立が心配でしたが、日頃の行いが良いのか大丈夫でした
ぽつぽつはきてたのですが、無事終了しました

火入れのお酒を何種類か新たに出すことにしました
詳細はここでまたお伝えいたします


0805_20100805102935.jpg

PageTop

DAVID

今日は前に一緒にバンドをしていたDAVID一家がうちに来てくれました
娘さんも超かわいくなっていました
よその子は大きくなるのが早いですねえ
と、お年寄りのようなことを言ってしまいました
DAVIDはイギリス人ですが、今はイギリスの企業の東京支社にいます

妹の店の話をすると、住んでいるところとかなり近所らしく
今度は東京での再会を約束したのでした

写真はうちの子供たちと遊んでいるところ


0803_20100805102927.jpg

PageTop

今日から8月ですね

異常な暑さで、日本酒も売れません が、このところ火入れのお酒をかなり出しておりまして、
先日紹介させていただきました『弐』もそうですし、雄町の純米吟醸火入れ、五百万石の純米吟醸火入れと
3種類をどんどん出していこうと思っております
生原酒がうちの蔵は多いのですが、これだけ暑いとちょっとくどくなるのでしょうか
まあ濃い場合はロックで飲むとかいろいろとできるんですけどね

日曜日は織絵と胡春は朝からバレーの試合です
綾音と2人と留守番 綾音も午後からは合唱の練習だとのこと

午後から山野さんがこられる 

写真は飼っている亀を綾音が洗っているところです
前はほんの数センチだったのに、大きくなったものです


0801_20100802091414.jpg

PageTop

お菓子の家

31日土曜日は会社営業日です

今日は月末なので営業しております
なかなか夏場は日本酒の需要も落ちて厳しいですねえ

胡春が3年生のふれあい学習という学校行事で、お菓子の家を造りました
建築士協会の方に来ていただき、指導していだくという本格的なものです

が、出来上がったものはこんな感じ
出来よりもおいしさの方が大事そうですね

0731_20100802091355.jpg

PageTop
