ワイルドサイドを歩け  杜氏日記

徳島の小さな日本酒の蔵元の日記です 



PageTop

ブドウ狩り

仕事の関係もあって23日は朝から海を越えて岡山へ

普段、上京するときなども岡山経由が多いのですが瀬戸大橋があるので
便利です

岡山ではブドウ農園でブドウ狩りをしました
マスカット ピオーネ 瀬戸ジャイアンツ マスカットオブアレキサンドリアなど
たくさんありました

帰りに産直市でも安いブドウをたくさん買いました

午前中は豪雨だったのですが、帰るころにはすっかりお天気になっていました

0923.jpg


PageTop

昔の写真

新しい写真が無いので前に撮った写真をのせます

ヘッドホンを付けているのは小さいときの綾音です
今は中学生ですけど
ヘッドホン女子って流行っているみたいですね(都会では)

このころからいろいろとしていたなあと思い出します
親の趣味のせいで間違った方向へ行かないように祈っています
吹奏楽部でドラムをしていますが、まあ楽しそうなのでいいでしょうかね

そういえば、ひょんなことから、自分でcubaseを使って作曲をしている女の子と
知り合いました こんな田舎にそういった逸材がいるとは思いませんでした
歌もうたっているのでまたいろんなことをしたいなと思ったり
やはりボーカルって難しいですね うまい人に歌ってもらうのが一番です


実は新酒を仕込みしております 7月から新酒造年度になるのですが、
原料米は昨年の五百万石を冷蔵庫で置いておりました この時期の
仕込みになりますと、酒造好適米が手に入りにくいものですから
昨年の米を使いました 五百万石も枯れてはいましたがとても
使いやすくて良かったです 搾りは10月1日の日本酒の日を予定と
しております 

ヘッドホンをしている綾音の勇姿 よく見るとピカチュウの格好

0921.jpg

PageTop

JAZZコンサート

ご無沙汰をしております

このところいろいろと行事が重なりまして更新滞っていました

まずは新酒の準備、あとは地元商工会議所青年部の四国ブロック大会と
いう大きなイベントも控えています

10月1日の日本酒に合わせて、徳島県の酒造組合も2日に徳島駅前の阿波観光ホテル
さんにて、日本酒イベントをいたします
当日は、徳島の誇るシンガーソングライター、皆谷尚美さんがゲストで来ていただけ
ることになっております とても素晴らしい才能を持った方です
日本酒とともに皆谷さんの魅力を感じていただければうれしいです

さて、一番近いのが、第3回を迎える 山本雅美音さんによるJAZZコンサートです
これが27日に池田町の公民館にて行われます
なんとここにゲストとして、うちの娘の同級生5人で結成したバンドが初出演するのです
まあどうなることやら

10月に入りますとまたお酒関係の試飲会ですとか展示会もたくさんあります
そろそろ涼しくなって日本酒の季節になってきましたね

下がそのポスターです 貼ってあるものから撮ったのでちょっと見にくいかも

0920_20100921144303.jpg

PageTop

池田中学校文化祭

この11日12日は池田中学校の文化祭と体育祭でした

土曜日は仕事が休みでしたので、自分の仕事を取りあえずしてから
文化祭へ行ってみました 3女の胡春と行きました

前に僕が中学生のころは完全に単なる学校行事で平日に開催されて
おりまして、外部のお客様はいなかったのですが、このところは
ちがってきています
各クラスでバザーのようなことをして、焼きそばを出したり、クリームソーダを
販売したりとけっこう賑やかです
その中でも、昔懐かしい「お化け屋敷」もありましたよ

0912.jpg
かなり古典的な素晴らしい看板

日曜日は午前中はお客様が来られたので午後から見にいきました
綾音は吹奏楽部なので演奏しておりました
各クラブの紹介などを見ました
それにしても暑かったです
まだまだ夏ですね
0920-1.jpg

PageTop

レトロ看板

昔懐かしい看板です

オロナミンCとかボンカレーとかありますよね
他はあまり知らないのですが、四国にはまだまだ看板いっぱい
残っています

この看板も倉庫にあったものですが、いまだに池田町内では見かけます
けっこう汚れていますが、蔵の正面に取り付けています
拭いてから撮影したらよかったかな
実はこの三芳菊のロゴをラベルに使用しようと思って撮影しました

いま使っている酒の箱などもけっこうレトロな感じなので何か新しいものと融合させた
デザインなんかいいかもしれませんね
一周まわって格好良くなっているかも

0908.jpg

PageTop

中学生の夏

結成はしているものの、なかなか練習がすすまなかった女子中学生バンド
一応、デビューのライブが決まったということで練習しております

録音もしてみましたが、なかなか馬鹿にしたものではないですよ
やはり中学生くらいのときって何をしても飲み込みが早いのでしょうね

がんばってほしいものです

学園祭などもあってこのところ夜は皆さん練習お忙しいようです

0907.jpg

PageTop

呑みきり

今日は池田税務署にて呑みきりがありました
呑みきりとは、簡単に言いますと貯蔵出荷管理のチェックと言いますか
夏を越えて、蔵内のお酒の状態を見るということです
タンクの口の部分を呑みというので、それを切って中の酒の熟成や
味を確かめるといったことです

今ではかなりの部分で絞った直後に瓶詰めし、そのまま冷蔵庫などと
いうことになっておりますが、従来は火入れ加熱殺菌して、タンクに
密閉貯蔵ということでしたので、この作業はお酒の熟度や、もしかして
なんらかの異常が無いかといったことを見ます

高松国税局と徳島の工業技術センターの先生が来られて味を利きます
結果的にはなんら問題無くお酒も良好ということでした

普段はもっと涼しくなった時期にするというイメージですが今年はまだまだ夏ですね

0906.jpg

PageTop

バレーの思い出

4日、5日と池田町の総合体育館で四国四県のチームを集めた
少女バレーの大会がありました

6年の織絵と3年の胡春が出ました 開催地ということでお世話をいろいろと
しなくてはいけないのですがが、子供たちの保護者の方々の協力でとても
スムーズにすすみました 今年から体育館に空調も入れていただき非常に
快適でした

チームは織絵が6年生ひとりぼっち あとは5年と3年のメンバー しかも
今年からはじめた子たちばかり

試合は結果、惨敗 織絵は泣いていた でも良いじゃないか 良い経験が
できた 他の子たちも慣れない試合で頑張ったと思う

何がなんでも勝てば良いという考えもスポーツにはあるかもしれないけれど
惨敗することだって人生経験としては良いもんだ

まあ一番負けていたのは、挨拶をしなくてはいけなくなった僕だったかも

0904.jpg

PageTop

亀と犬

チワワをうちの叔母のところから一時預かっています
主に祖母が世話をしておりますが、けっこう大変そうです
でも運動になっていいのかな

亀は2年前に子供が小松島の田んぼで拾ってきたもので
5倍くらいの大きさになっています
いま住んでいるところがかなり狭いので、もうどこかに
離してやろうと思っています

亀はすごい勢いで歩いて、それを犬が見ています

お酒はいまちょっと新製品を考えております
取りかかっていますのでまた発表します


0903.jpg

PageTop

等外米 弐

ご好評をいただいております等外米を使用した「壱」ですが
加水、火入れバージョンの「弐」を発売しました

壱よりも落ち着いた感じに仕上がっております 秋の夜長、ぬる燗などで
いかがでしょうか
と言いながら、まだ夏まっただ中ですね
6時くらいだと少し涼しいなと思いますが、8時とか9時になるとまったく夏と
変わりない感じですね

まあ冷やでも大丈夫です 少し壱よりも軽い感じですので、お食事と合わせても
いいかもしれません

今日は午前中に、千葉から見学の方が来られました
なんとHONDAのカブで来られました 現在日本一周旅行中とのことです
三芳菊のことは知っておられて光栄です

今から高知方面へ向かうそうです お気を付けて

等外米使用「弐」 720MLのバージョンです 希望小売価格945円

0902.jpg

PageTop

ひやおろし発売

9月になりました

「ひやおろし」出荷をはじめます
「ひやおろし」というのは日本酒の種類で、
いろいろと定義があるのですが、各蔵によってさまざまなのですが
一応、春に出来上がった新酒が夏を越えて、熟成して味ののった一番
良いところという感じでしょうか

各蔵で生生もあれば生貯蔵もあり、普通に火入れで出荷されているところも
あります
ワインのボジョレーヌーボーのように解禁日を決めようという動きもありますが
あまりその話はすすんでいません
まあそれぞれの蔵で熟成も違いますし、蔵のある環境も西から東でずいぶんちがいますので
その蔵の判断でいいのかなと思っています

このラベルはひやおろし用に刷新したもので、このタイプは阿波山田錦の60%特別純米の
ものです あとは雄町、五百万石、等外米なども同時に出します
同じデザインの色違いになっております

お酒屋さんでもこれから「ひやおろし」という名前のものが出てくると思います
興味のある方は是非
もう少し涼しくなってくれればいいんですけどね


0901.jpg

PageTop
