ワイルドサイドを歩け  杜氏日記

徳島の小さな日本酒の蔵元の日記です 



PageTop

バレーの試合当日 朝

織絵と胡春が少女バレー(もうそういう言い方はしないかも)をしています

当日朝の緊張した雰囲気です
池田のチームは人数も少ないし、6年生はなんと織絵たった一人
いつも負けて泣いています

でも今日は頑張りました 念願の1勝ができたのです
やはりなんでも信じて頑張っていかないといけないなあと思った次第です

夜はコーチのご家族とともに「とんちゃん」へ行って祝杯をあげました

僕も頑張っていかないといけませんね
ぼちぼち契約農家さんの米と阿波山田錦が来ます
今年も良い酒ができますように頑張ります

1114.jpg


PageTop

池田に貸しスタジオが!

駅前に貸しスタジオができました
音響機器を発注頼まれていたので行ってきました
すごく広いです

まだ防音はできていないそうですがなかなか良い雰囲気です

普段はダンスとかエアロビクスをするそうですが、ライブなんかもできそうですね


1113.jpg

PageTop

バンド練習

酒造りの合間にバンド練習しております
このバンドは遊びでしておりまして、アニソンばかりしております
と言いましてもあまり曲を知らないのでなかなかできません

21日に池田文化まつりというのがありますが、それの協賛イベントと
して、阿波池田駅横の公園のステージでライブイベントをします
当日は自分はPAしますので出演はしないつもりでしたが、PAの調子を
見るためと称してオープニングで出ます

いまから本番が心配ですが

ボーカルの方がぼかされておりますが、当日のお楽しみです

1112_20101116082220.jpg

PageTop

見学バス

大きなバスで見学に来ていただきました
大きなバスでもなんとか1台が停まれるんです

後ろから見るとかなり厳しい感じですが、はみでてはいません

今回はかなり年配のお客様で姫路方面から来られておりました
どうもありがとうございます

2本目の米がまだ来ていないのであまり見ていただくものもなかったですが
またのお越しをお待ちしております

1108.jpg

PageTop

あま酒

あま酒を仕込んでいます
これはアルコールの無いものです
米は三好高校から持ってきて、麹を造り仕込みました
麹歩合が30%くらいあるのでとても濃厚なものになりそうです

麹と水に蒸し米を加えて、酵素を加えて溶かします
これである程度温度を保持しつつ、様子を見ます
これは10日に研修でやってくる三好高校の生徒さんに詰めてもらいます
12日にある、三好高校の楓祭で販売することになっています
出来上がりが楽しみです

1107.jpg

PageTop

実った山田錦

兵庫県の契約農家さんから写真を送っていただきました
なんて素晴らしい写真でしょうか

今年も頑張ってこのお米を良いお酒にしないといけません
このところ蔵でお米を作るところも増えましたが、やはり分業で
それぞれが良い仕事をした方が良いかなあなんて思います
まあ酒造りもままならないのに米作りなんてとても無理ですけど

1106.jpg

PageTop

こなきの酒新発売

ここ三好市は、こなきじじいの出身地らしいです
まあ想像の妖怪で出身地というのもなんですが、一応出身地だそうです

今年はNHKでゲゲゲの女房もありまして、水木プロさんと契約して
こなきの酒を出したかったんです 急いでお話しすればよかったのですが
相変わらずののんびり性でやっと販売にこぎつけました

1105.jpg

写真は720MLですが300MLもあります
一応WIKIPEDIAから出展ですが

こなきじじいとは
民俗学者・柳田國男の著書『妖怪談義』に記述のある妖怪の一つで、
本来は老人の姿だが、夜道で赤ん坊のような産声を
あげるとされている。漫画『ゲゲゲの鬼太郎』で主人公・鬼太郎を
サポートする名脇役として描かれて以降は、正義の妖怪として
一躍有名な存在となっている。
2001年には多喜田昌裕と地元の有志団により、徳島県三好郡山城町
(現・三好市)が伝承の発祥地と認定され、
現地には「児啼爺」の名の石像と、京極夏彦による「児啼爺の碑」が
建てられ、同年に山城町にて除幕式が行われた。
妖怪ファンにとっては新たな注目地となっている。
2010年には三好市市内の道の駅大歩危に妖怪ミュージアムとして
「こなき爺の里・妖怪屋敷」がオープンし、多くの入場客を呼んでいる。

PageTop

三好高校の生徒さん

毎年、近くの三好高校の生徒さんが酒造りの実習に来られます

今日から本格的に始動します
今年で3回目になりまして、毎年年末には「大地の夢」という三好高校ブランドの
日本酒を販売します
今年はどういうお酒になるでしょうか
毎年、OBの方がたくさん買っていただき完売しています

今日はこれからの作業の打ち合わせと、蔵の中の案内でした
来週は甘酒を造る予定です(アルコールの無いものです)
12日が楓祭といって、三好高校の学園祭なのです そこで販売するために
造ります

実は今年ははじめて、女子生徒ばかりになりました 5名です 昨年も女子2名男子1名でしたが
今年は完全に女の子ばかりになります まあ今は女性杜氏もいらっしゃいますし
頼もしいですね

1104.jpg


PageTop

久しぶりの休日

今日は本当は30名くらいの団体さんの蔵見学でした
台風の影響でツアーそのものがキャンセルになりました
本当は大丈夫でしたけどね

今日は仕事はめちゃくちゃ溜まっているとはいえ、久しぶりの休日です
このところ土日はほとんど出張でしたので、本当に久しぶりです

今日は子供たちも部活もバレーも無く、じゃあちょっと出かけようかということに
あいにく雨が降っておりますが、高知の日曜市に出かけました
高知市内に到着しても雨は降ってますが、まあそれはそれでいいかと

雨でも相変わらずの賑わいです いろいろと買い物などしつつひろめ市場へ
ここもものすごい盛況ぶり 座るのが大変です
お昼を適当に食べ、また日曜市へ

帰りに高知イオンなどへ寄ってから帰宅
久しぶりに出かけて疲れました
明日から11月ですね
1031.jpg

1031-1.jpg

PageTop

サプライズパーティ

30日は営業日です
月末ですからね

いよいよ10月も終わり11月へ なんか急に冬になりましたね
なかなか寒くならないと思っていたら急激に冷えて日本酒の季節に
なりました
うちのお酒は生原酒が多いため、夏の需要が多いと思いきや、やはり冬なんですね
まあこれから新酒も出るということもありますが、冷やでもコタツで暖まりながら
という感じなのでしょうか


仕事終わってから、サプライズパーティの音響、BGMで穴吹へ
知り合いの方の還暦祝いだったのですが、60人規模のパーティなのに、ご本人は
まったく知らないという素晴らしい企画です
途中、マジックあり、思い出のDVD上映会もありとっても素晴らしいパーティでした
この日はちゃんとしたパーティとあってフォーマルで(普通のスーツですが)参加しました
お手伝いにまたO場くんに来てもらって助かりました

60歳になってみんなにこうやって祝ってもらえるなんてすごくうらやましいことですね

1030.jpg

PageTop
