ワイルドサイドを歩け  杜氏日記

徳島の小さな日本酒の蔵元の日記です 



PageTop

ここ最近

仕込みは順調です

等外米のお酒も順調です
いまのところ純米大吟醸や大吟醸などもろみがあります
なんだか寒かったり暖かかったりと温度管理も大変です

昨日、やんごとなき事情で上京しておりました 2日間だけですけど
ちょうど雪が降っていました 寒かったです
いろいろな方と出会い、自分のお酒も自分の人生も大きく変わっていくのかも
しれません なんにせよ自分のできることを頑張っていくだけです
そんなこんなで今朝はカフェオレを3杯も飲んでしまいました
と言っても売っているカフェオレをさらに牛乳で割ったものですが

綾音は女性杜氏になるかもしれませんが、もしかしたら他の世界に行くかも
しれません そういう写真を一つ
昨年の秋に地元の公園でライブをしたときのものです 彼女は中学2年の同級生と
バンドを組んでいるのです(親の教育が悪かったのか)

2月26日の四国酒まつりのときも、池田駅前横の公園でライブ予定です


DSC_0158.jpg


PageTop

女性杜氏?

3年前から、地元の三好高校の生徒さんたちが来てくれたりしている影響もあり、うちの3姉妹の長女が
酒造りを手伝ってくれている まあ少ない人数でぎりぎりでやっているのを見て、しょうがなく
手伝ってくれているのかもしれませんが

この冬休みはけっこう本格的に手伝ってくれました まあまだ中学2年生なのであまりテンション高いと
将来いやになったりすると困りますが 自分など高校生になってもまだ将来の進路も決まらずとりあえず
大学へ行って遊んでましたのでひどいものです

これは純米大吟醸の麹を見ているところです 米は播州山田錦の50%精米です この純米大吟醸は
彼女の名前の付いた「綾音」になる予定です

2月26日(土)に四国酒まつりがありますが、そのときにはお披露目できそうです

IMG_1577.jpg


PageTop

もろみ全体像

先日、工業技術センターの先生がもろみの調子を見に来てくれてたのですが
なんともねばい
気温が記録的に低いせいか溶けるのもかなり時間がかかってますけど、すごい粘ります
割米が多いのかまたは他の理由があるのか

来る26日には四国酒まつりがありまして、うちでも酒蔵開放させていただきます
その日には中高生中心でJR阿波池田駅となりのへそっこ公園にてライブイベントも
行います よろしければそちらも見に来てくださいね
3年生にとっては卒業ライブということになります

あと三好市の誇るイタリアン、ラターボラさんとのコラボレート作品を開発中です
お楽しみに


IMG_1600.jpg

PageTop

酒かす人気

このところ酒かすが大人気で搾ってもすぐに無くなります
なんだかNHKの番組で取り上げられたそうです
そのときは高血圧とかコレステロール、さらにダイエット効果も
あるということだったみたいです

酒かすもいろいろあると思いますが、やはり使っている酵母やもちろん
お米の銘柄でちがってきますね
写真の酒かすは、播州山田錦の等外米「壱」のものです
精米歩合65%ですがけっこう白いです うちの酒は香りが特徴なのですが
かなりの香りが酒かすに行ってしまっておりますのでもったいないなあと
思っています
ただ酒かすは強烈な香りがしています 甘酒などにしてもおいしいですよ

IMG_1632.jpg


PageTop
