ワイルドサイドを歩け  杜氏日記

徳島の小さな日本酒の蔵元の日記です 



PageTop

久しぶりの東京

造りもありましたので、久々に上京しました

今回は東京でのチャリティイベントのために上京しました
まだもろみもあったため、けっこう慌ただしい日程ではありました
久々の東京は、正直かなり変わっていました 駅の電灯などは暗く、
エスカレーターも動いてなかったりと、西日本にいると感じられないものを
感じました そしてみんなで節電しているという雰囲気を感じました
とても素晴らしいことですね 地震などの天災は防ぎようがないですが、
こういったみんなの努力というのはとても素晴らしいことだと肌身に感じました
チャリティイベントも大成功
良かったです

今後は播州山田錦等外米の60%がしぼれました なかなか良い出来ではないでしょうか
ということで新商品として出そうと思っています
ラベルも鋭意作成中ですので乞うご期待

日記写真0419


PageTop

松山三井のお酒

今年は松山三井を使った酒を仕込みました

以前から四国の蔵ではかなり使っておりましたが、うちでは今年はじめての試みです
55%の精米歩合で純米吟醸生原酒として出しました
味としてはかなり極端な酒質で酸のある酒です 主にリンゴ酸によるもので
あまり比べるのはどうかと思いますが、誤解を恐れずに言うと白ワインや梅酒などの方向性でしょうか
普通のお酒ではありません うちの酒の中でもかなり振り切れている酒です 
実は酒まつりの日の前日にしぼって発売しましたが、
それはそれで評判は良かったです 本当はここだけの話、阿波山田錦の特別純米を予定して
いたのですが、思いがけず温度が低かったため、急遽こちらをしぼったのでした
まだまだ修行が足りませんね

かなり変わったラベルなのですが、これはうちの母が描いた油絵なのです
著作権の問題もないし、身内なのでまあ使わせてもらいました 母は何の感想もないみたい
これが元の絵

日記0413-1

そしてお酒のラベル
日記0413


PageTop

高知 朝市

今日は久しぶりに昼間に休みが取れたので、高知市の朝市に行くことにしました
長女の綾音は一日、吹奏楽部の練習ということで、家内と織絵、胡春とで出かけました

けっこう早めに出発して、まあうちからだと1時間くらいなので、10時前に到着
かなり混み合って活気がありました
ついでに高知城まで行って、軽く花見もしました
ついでにELPというマックも扱っているパソコン屋さんへ行きました
家で使用しているMacProのメモリがあれば買おうかと思ったのです
が、初代のMacProのため、メモリ在庫がなく残念です 初代はFB-DIMMを使用して
おり、ワークステーションなどに使う場合が多いのであまり無いとのこと

市では果物など購入して帰ってきました

久しぶりの休日で楽しかったです

日記0410


PageTop

新商品

都内のお得意様で出させていただいております商品です
この商品はラベルデザインはSPICEさんという友人デザインなのです
TAKE A WALK ON THE WILD SIDEというのは恥ずかしながらこのブログからきておりまして
ルーリードの曲名です

日本酒としてはかなりトンでいるラベルですが、まあこういったことも
どんどんやっていきたいです
中身もけっこうはじけてまして、日本酒ではない、なにか新しいものを
模索したもので、かなりジュースのようなカクテルのようなイメージでしょうか
ライチやパイナップルの感じです 乳酸ではなく、リンゴ酸、コハク酸などが
多いため果物のようなテイストが強く出ています
けっこう意欲作なのですが、賛否両論でなんだこれは、という方もいらっしゃいます
ただ今までの日本酒というものに捕われない考えで飲んでいただけると幸いです

新しいものを造る道とは相当に険しいものだとつくづく感じております


日記0408

PageTop

日本酒の講義

徳島新聞さんのカルチャーセンターで
「日本全国銘酒めぐり」という日本酒の講座がはじまりました
前からお世話になっている杉井 美之さんが講師をされています


今日は初回ということでお邪魔してきました
全国のお酒をめぐって日本酒についての教養を深めようという趣旨です

こういった講座が開設されることは、日本酒にとっては非常にありがたいことです
半年間にわたって続きますのでできる限り参加したいなあと思っています
ご興味のある方はこちらで
http://topics-j.com/c/sogo/index7.html


日記0407


PageTop

ピアノ発表会

先日、ピアノ発表会がありました
うちの娘は3人とも川原先生という先生に習っておりまして、
この方が、私も私の叔母も習っていたという先生です
もうかなりのお年ではありますが、ものすごいエネルギーでイベントなどの
企画もしております
年に一回は大きなコンサートの催しをおこない、微力ですがお手伝いさせていただいて
おります
今、音楽を通じて地元で活動を続けているメンバーにも川原門下生が多いのには
改めて驚かされます

写真は発表会後に記念写真
いつまでもお元気で頑張ってください

日記0406

PageTop

卒業おめでとう

次女の織絵が小学校を卒業しました
早いものです うちも今年度は中学生が2人になります

長女の綾音が小学校卒業のときに、町内のラターボラさんへ食事に
行ったのを、織絵も覚えていて、ぜひ自分も行きたいというので
思い切って家族でディナーをすることにしました

ラターボラさんは同じ池田町内のイタリア料理店さんで、この前の酒まつりの
ときもコラボ商品「三芳ロール」を作ってくれました
とてもおいしい料理と良い雰囲気のお店でおすすめですよ
池田町に来られた際には是非どうぞ
http://sushiroku.web.fc2.com/latavola.html

ということで記念写真

日記0404

ついでと言ってはなんですが、3月26日の綾音の誕生日写真も

日記0404-1


PageTop
