ワイルドサイドを歩け  杜氏日記

徳島の小さな日本酒の蔵元の日記です 



PageTop

三芳菊グッズ作り

土日で三芳菊のグッズ作りを行いました
先日の日本酒フェアでも少し販売させていただいたのですが
前掛け、Tシャツ、エコバッグを作成しました
いつもはバンドメンバーにお手伝いをお願いするのですが、今日は
長女の綾音と次女の織絵に手伝ってもらいました
三芳菊グッズは女子中学生2名によって作られていたのでした(手伝いだけど)

今回かなり枚数も多かったので、手伝ってもらって大助かりでした
夜までかかってやっとできあがった後、彼女たちは2人とも宿題がまったくできていなかったことを
思い出したのでした


親にこき使われる女子中学生2名の様子
0627_20110628145653.jpg

出来上がった前掛けを並べる

0627-1.jpg


PageTop

ネ申(ねもうす)ライブ

知り合いのライブの音響のお手伝いをしてきました
加茂のパパラギさんというCAFEでのライブです

ネ申(ねもうす)さんは男女2人のユニットで、アニソンを独自の解釈でアレンジしており
なかなか素晴らしい内容です

今回は超満員 MSFメンバーも多数来ておりました
ライブはすごく良かったです いつもはこちらも簡易PAでするところですが
PA席が遠いこともあり、スピーカー、アンプなどばらばらで持っていき、組み立て
ました この方がアンプの容量も余裕があり音も良かったような気がします
モニターも1つだけ作りました 場所によって様々なパターンが考えられるのですが
今回のパターンは使えると分かりました マルチ8CHで入力し、スピーカーケーブルで
返しました 4CHですが録音もしました

そのうちに動画などもYOUTUBEに上げようかと思ってますのでまた興味ある方はご覧ください
その後、うちで軽く打ち上げ なかなか楽しかったです

0625_20110627091404.jpg

PageTop

うれしい広告

先日、東京でお得意さまにお邪魔したときに見つけました
手書きのPOP
心がこもったものでうれしくなりました
実はお手洗いの中にあったのですが、うれしくなって撮影してしまいました

うちの酒のことをこういう風に感じてくれていたのだなと改めて思いました
お店は 錦糸町の ふとっぱらや 手羽蔵さんというところで、料理もリーズナブルで
とてもおいしかったです  TEL 03-6659-2994

また行きたいお店です
0623_20110624082641.jpg

PageTop

新しい家族

東京から帰ってきて次の日から家族が増えました
家内の友人からいただいたものです
三毛と黒ですね 生後一ヶ月だそうです

もう15年以上前に自宅で黒猫を飼っていた(というか放置してましたが)
のですが、久しぶりになんか家族が増えて楽しいなあ
まだ名前を付けてないので、呼び方に苦労しますがなんとか良い名前を
考えようと思います
とりあえず名字は馬宮なんでしょうね 2匹とも女の子です
うちの家族また女の子が増えてしまいました

なにか良い名前がありましたらご提案をお待ちしてます
0620_20110621112405.jpg

PageTop

東京出張

日本酒フェアを含め、東京出張に行ってまいりました
常日頃あまり会社を空けないのに今回はほぼ一週間

まずはひとけの無い日本酒フェア徳島県ブース、これはまだ準備前なのです
日本酒フェアそのものは毎年お客様が増えて大盛況です
徳島のブースにもたくさんの方に来ていただきました どうもありがとうございました
この場を借りてお礼申し上げます
0616_20110620135137.jpg

そして夜は日本酒のお店にいろいろとご挨拶をかねて行ってきました
まずは新宿の酉元(もと)さん 日本酒のスタンドバーです お酒の酒母のことですが
漢字が出ないのですね
ここでは壁面に蔵元がなにか書いていたので、僕も調子に乗って恥ずかしいことを書いてしまい
ました すいません なんて書いたか知りたい方は是非お店に行ってみてください(良いお店です)
0616_20110620135251.jpg

そして日曜日は都内でも最大クラスの地酒の会に出席させていただきました
この会でもご好評いただきました どうもありがとうございました
いろいろな人とのつながりで自分の酒が広がっていくのが分かり幸せな気持ちになりました
皆さんどうもありがとうございます
そしてまたこれからもよろしくお願いいたします
06163.jpg

PageTop

三芳菊 前掛け

三芳菊 前掛け新しくしました

デザインはWILD SIDEのものです ちょっと斬新すぎる前掛けなので
斬新なバンドメンバーに着けてもらいました
ちょっと居酒屋のおしゃれな店員さんのようにも見えます

このデザインでTシャツ、エコバッグなども作成しました
八王子の加枡屋さまのサイトにて予約をさせていただいております
http://www1.ttcn.ne.jp/kamasuya/
日本酒フェアにて少量ですが、先行販売します(って、うちって何屋さんでしょう)
よろしくお願いいたします

今日から上京します

なかなか似合っていますね
前掛け


PageTop

あいにくの雨

日曜日に家内の実家のある小松島市に行ってきました
家内のお母さんの命日も近いのでお墓参りをしてきました

小松島の実家ではお米をたくさん作っております
ゴールデンウィーク前後で田植えは終わってますので、もう青々とした
ものです
これはもちろん酒米ではなく、食べるお米なのですが
いつも食べるお米はいただいております

いよいよ日本酒フェアも近づいてきましてバタバタしております
そこにもって香港への輸出も決まりました 新しい取引先になります
いま日本の商品は放射線の問題で輸出のハードルが高くなっており、
日本酒も例外ではありません 今まで必要ではなかった書類があります
これが水産物や農作物であればさらに大変だと思います
はやく良い方向へすすんでほしいものです

日本酒フェアは何度も書きましたが、徳島県酒造組合の出店はうち1蔵だけですので
お気軽に遊びに来てください 私本人もしくは妹夫婦のどちらかしかいませんので

雨の中、田んぼの前で赤い傘が良いコントラストになっています

0612_20110613082827.jpg



PageTop

360ml瓶

ここのところなんとか更新しております

弊蔵のお酒は瑠璃色の瓶を使用しておりますが、昨年くらいから新しいものを
導入しました
360mlの瓶です 2合ということになります 細いのですが背が高いので
けっこう大きく見えます これには今微発泡を詰めているのですが、
7月くらいにはまた夏の仕込みをして、もう少し強い発泡を詰めたいなと
思っております これはこれで日本酒フェアに持っていこうかなとも思ってます
もうけっこう暑いので発泡系は良いかもしれません

日本酒フェアに持っていくものをだいたい決めました

すべて720mlです
阿波山田錦特別純米生原酒
雄町純米吟醸生原酒
岡山山田錦純米吟醸生原酒
松山三井純米吟醸生原酒
壱wild-side 日本酒フェア用
壱60にごり
純米大吟醸 機械栓 日本酒フェア用
壱60
にごり酒 火入
微発泡
献寿
全部生というまた無謀なことをしようとしています
ブース内で冷蔵庫のリースがあるのですが、電源を含めると5万円とかかかってしまいますので
断念してドライアイスとかで対応しようかと思います

あとはTシャツ
前掛け
エコバッグ 大
エコバッグ 小
エプロン   なども持っていきたいなと思ってます

このいいかげんな日記もなんとか細々と続けておりますが
こちらにいろいろとご意見ご要望などいただけますと個人的にはすごく
うれしいのでお気軽にお声がけくださいね

0608_20110608094329.jpg

PageTop

織絵 バレーボール

三女の胡春、長女の綾音と続いたので、
次女の織絵も紹介しますね
家族ネタばかりで申し訳ありません

織絵は中学一年でバレーボールばかりしています
勉強もあまり好きではないみたいです
でも打ち込むことがあるのは良いかなと思っています

0607_20110607105412.jpg

ついでに日本酒フェアの宣伝です
来週になりましたが15日には新しい酒も登場します
ちょっとだけネタばれですが、瑠璃色の機械栓の瓶で純米大吟醸を
出そうと思います ラベルもまあ鋭意製作中です(ご期待を)
あとはグッズもかなり持っていくつもりです
というか、グッズも持っていかないと場所が埋まらないのです
ということで、前日14日にKIRAZにて前夜祭的なことをするかもしれません
よろしくお願いいたします

PageTop

綾音ライブ

続けて個人的な記事で申し訳ありません
長女の綾音が所属している女子中学生バンドが、大歩危の
「唄多音」うたたね さんでライブハウスデビューしました
名前はHacky-meiと言います
メンバーは小学校からの同級生5人で、ライブは4回目ですが
今回めでたくライブハウスははじめてです
ちなみに綾音はドラム担当です
この子たちの影響で、最近のラベルができたのかな
けいおん!を地でいってます

ライブの模様

0606_20110606100329.jpg

「唄多音」さんの前で記念写真
「唄多音」さんは三好市の大歩危峡にあり、すごく風光明媚なところです

0606-2.jpg

PageTop

胡春 誕生日

三女の胡春の誕生日でした
6月2日で10歳になります
絵を描くことと、ピアノが好きです
このところバレーボールを頑張っています

上のお姉ちゃんは長女の綾音が音楽、次女の織絵がバレーボールと
明確に自分のしたいことをしておりますが
三女の胡春はまだ両方したいみたいです
まあのんびりした性格なのでそのうち決まるでしょう

0602_20110603090548.jpg

PageTop

日本酒フェア

来る6月15日に、池袋サンシャインシティにおきまして
第5回全国日本酒フェアが行われます

第1回より参加しておりますが、今年も参加します
平日の昼ではありますが、年々お客様も増加しています
全国新酒鑑評会の出品酒を試飲できるのと、隣のスペースでは
全国の酒造組合による出店ブースがあり、全国の日本酒を試飲したり
ブースによっては販売をしております
新酒鑑評会のお酒ももちろん良いのですが、各酒造組合によるブースでは
それぞれの地域の蔵が出店しておりますのでそちらもけっこう楽しめます

前にも書きましたが、どうも今年は徳島県のブースは「三芳菊」1蔵だけに
なります なんとも寂しいかぎりですが、当日は日本酒フェアだけで販売する
お酒や、各種生酒を持参しようと思っております 
Tシャツや前掛けも持っていこうと張り切っております

ちなみに新酒鑑評会の方は出品しませんでしたので、うちの酒はありません
(あしからず)

当日は東京にいる妹夫婦が手伝いに来てくれる予定です
皆様のお越しをお待ちしております

日本酒フェア

PageTop
