ワイルドサイドを歩け  杜氏日記

徳島の小さな日本酒の蔵元の日記です 



PageTop

今日は国際的だった

11/29(火)
今日は留の仕込みです けっこうな量のお米を蒸しますが、人員の関係で自分で掘り出しました 人がいないとはいえ、肋骨にひびが入っている状態なのでかなりきつい作業でした やはり健康管理が大事です 今日はちょうど輸出商品の出荷があるのですが、お歳暮の込む時期と重なってしまいまして、発送も急ぐのですね 香港への輸出は北海道経由でおこなっております 通常は中2日で到着するのですが、混んでいるためちょっと確約はできないと言われてしまいちょっとあせってます 仕込みが終了後、今日は香港のテレビ局の方が取材に来ていただけるということで慌てて試飲の準備など ラターボラの岸上さんからも「三芳ロール」を持ってきていただきました 取材というか番組は香港で放映する日本の旅行案内という感じで、けっこうバラエティ番組っぽいつくりでした ほとんど日本語で進行されるのでぜんぜん大丈夫でした あとで字幕が入るとのこと 面白かったです 

1129.jpg


今日は酒造組合の総会もあったのですが忙しいため、奥さんに行ってもらいました 午後からはのびのびになっていた上撰の瓶詰めをします 今日は本当に人が少ないためほんの少しだけの瓶詰め 12月になるとちょっとまとめてしないといけないなあ 妹の店KIRAZから注文があったのでその発送 けっこういろいろと送るので大変です 6時から石井町にあるファンキータイム徳島店へ向かう ここでUstream配信番組をおこなっていて、第一回のゲストに呼んでいただきました この店は実は同級生がやっており、20年ぶりに再会しました ぜんぜん変わってなくてびっくりしました お酒と音楽の話ということでなかなか楽しかったです

番組中の様子 ご当地アイドルのフランチェスカさん
1129-2.jpg


PageTop

月曜はやっぱり忙しい

11/28(月)
今日は仲の仕込みです 昨日乾かした麹はいい感じになっております 麹米がうまくいくとなんだかすべてうまくいくような気がして落ち着きます 仲の仕込みは暖かいので少し温度下げめでいくことにしました 今日はけっこう暖かい 先週はそれこそかなりひどい気温の落ち方でしたが今日は湿度も高いなあ 上撰の瓶詰めを変更して火入れの酒を詰めることにしました 香港への発送は国内の北海道になりますのでけっこう時間がかかるのです 仲2日はみないといけません けっこういつもぎりぎりで冷や汗です ところが土曜日に到着していなければならないはずの瓶がまだ来ておりません うーんどうしたんだろう 土曜日必着で発送をお願いしていたのですが お昼になっても来なくて、結局来たのは2時半でした 困るなあ 3時から来年の酒まつりの実行委員会に出席 10年を超えたこの酒まつりも実行委員会方式になり、幅広く地元の方たちと一緒にやっていけたらいいなあということになりました 夜は12月1日にあるイルミネーション点灯式の前座でバンドで出演するので練習 少しだけ絶望感に襲われました

実行委員会の様子
1128.jpg

PageTop

日曜日も落ち着く

11/27(日)
今日は一応お休みです 胡春は早朝からバレーボールの試合 奥さんもバレーボール みんなバレーボールに燃えています 綾音と織絵は月、火と試験なので勉強です
今日は出麹の作業があって120キロと量もけっこうあるので、綾音に手伝ってもらいました 出すだけ出してあとは明日の仕込み水の準備(冷やす)とかしました お昼はせっっかくなので綾音と織絵とごはんを食べにでかけました 四国中央市まで行き、帰りに奥さんのバレーボールの試合に差し入れをと思ったら、すでに終了していました なんか調子悪くて全敗したとのこと 取りあえず帰ってみんなは勉強 今日発送しないといけない荷物があるので荷造りをして宅急便へ持ち込み 帰ってから明日の米を洗う 麹もけっこう温度がきてるので乾かす 水ももう少し冷やさないといけないかなあ 今日の夜はけっこう温度が高い

1127.jpg

PageTop

土曜日は落ち着く

11/26(土)
今日は土曜日ですが会社営業日です いろいろとすることが多いので営業日の方が助かります 人がいますから 今日はまた新たな仕込みをしますので酒母を下ろします
かなり若々しい酒母ですのでけっこうな勢いになるのではないでしょうか ちょうど冷えてきたのですがここまで元気だと明日の踊りでも元気に発酵するかな
午前中は結局仕込みとか片付けで終わってしまう なかなか進まないなあ 香港向けのものも在庫が足りないものもあって詰めないといけません まあ常に多く在庫無いのでしょうがないですね やはり輸出のものは火入れなのですね うちの場合特定名称酒はほぼ生酒なので火入れの在庫が無かったりします 肋骨の方も良くなるどころかなんだか伊丹がひどくなってきてます ちょっとかがむと痛いし、くしゃみは極力しません 風邪ひいて、せきでひびが入る人もいるらしいですが、せきもあまりしたいないなあ 普段はマックのノートを愛用しているのですが、どうも容量的に厳しいし、持ち運びするわけでもないので思い切って会社もデスクトップに変えました ノートも内蔵の2.5インチHDは750Gに交換してたんですが、個人のファイルなども一緒にしているのでいつもぎりぎりになってくるんです 分ければいいのですが あと外付けHDとかね でも外付け使ってはいますけどなんだか面倒なんですね 中古のMACPROを導入しました 仕込みや瓶詰めの合間をぬって、OSを入れて移行ユーティリティでノートから移行作業します が、いくら大きいとはいえ、12時間とか無いよなあ その間使えないし ラベル印刷はまあ事務所のマックでするから大丈夫なんですが ちょっとすぐには無理っぽい 夜までかかるなこれは 夜寝る前にすればよかった 19時からお客様が来る 主に酒の話 夜中にようやく移行終了 明日は出麹だけ

踊りです
1126.jpg

PageTop

見学あり

11/25(金)
今日は麹米だけの蒸しです 人数がこのところいないので奥さんも動員してがんばっております まあもともとが少人数なのであまり変わらないと言えば変わらないですけど これは蔵の考え方というか方針にも関わってくる話ですが、自分は少人数でやりたいと思っています というか本当は1人で全部したいな、なんて思ってます もちろんそれは無理な話なのですが、日本酒に関わって飲んでいただけるお客様と酒というものを考えた場合、自分自身の手にかかってないものを出すのはいやだなあと思うわけです これはあくまでも僕だけの考えなので、他のお蔵は分かりません もちろん頼りになる右腕がいて、蔵全体の方針でお酒を醸すというのが本当だと思います ただ多く造れば造るほどなんだか方針が薄くなっていくような気がするのです 当然、きちんと決められたものを守って酒造りを行うとすばらしいクオリティの酒が大量にできるのでしょう でもその方向には少なくとも向かっていない現状です できるだけ自分の手でたくさん造りたいと思います
なんだか訳の分からない話になってしまいました また香港からの注文をいただきました ありがたいことです 福島の原発の事故直後は輸出もままならない状態でしたが、通常のペースに戻ってきました あとちょうどいいことに来週29日に香港のテレビ取材が来ることになりました これは蔵だけというわけではなく、徳島県が進めている観光立地のなかでの取材ネタの一つということです 他にも地元の温泉だとかラフティングなども取材するようです 
夜はちょっとした忘年会に出席しました 

試飲の様子
1125.jpg

PageTop

肋骨が痛い

11/24(木)
実は先週末にタンクで脇腹を強打したのですが、ここに来てけっこう痛いです 10年前くらいにも同じようなことがあって痛いから病院へ行くと肋骨が2本ひびが入ってました 意外に簡単にひびが入るものです どうも寝ていると痛いんです まあくしゃみとかするとすごく痛いんですけどね まあそうも言ってられないので今日も頑張ります 
今日はまあ麹米だけの蒸しになります 今年はいよいよ人がいなくて奥さんも動員します 冬休みになったら綾音とかいるのになあ まあ受験生なんですが 午前中は蔵でけっこうばたばたと仕事 午後からは三好高校の生徒さんたちが来られる 今日はいろいろと見学および実習 高校生が醸造すると言っても飲むわけにいかないのでほぼ香りだけなんですけどね 今年は冬休みでも実習に来るとのことです いやあこちらは来ていただくと人手が増えて助かりますねえ 夜は商工会議所にて、来年の酒祭りの打ち合わせ というか打ち合わせが来週あるのでそれの打ち合わせといったところ

酒母をのぞく生徒たち
1124.jpg

PageTop

蔵見学

11/23(水)
大阪での朝 今日は実は叔母の関係で外国人の方の蔵見学があるので早く会社に帰らないといけないのです 朝ご飯を食べてから、ちょっと高島屋へ 友達おすすめのロールケーキをお土産に買いました おいしそうです 祝日ということもあるのか若干の混み具合ですが大きな渋滞も無く、無事三好市に帰還 2時には帰りました 見学は3時予定なので蔵の中の掃除や見学の準備をしました 今回は西阿波の方へ来ていて、祖谷、大歩危も見学しているとのことです 若干、天気が悪くなってきて小雨が降ってきました まあこれぐらいは大丈夫です 見学はやはりスケジュールがおしているため、見学は4時くらいでした 35名くらいの方が来てくれました 蔵の案内をしたのですが、もちろん英語でできるわけもなく、日本語でしゃべって通訳していただきました 日本酒の工程もけっこう専門用語が多くて難しいですね 夜は新しいプロジェクト、やぶちゃんず2の練習 これは僕は参加していなくて、藪下くん、吉川くん、古畠さんのトリオ編成です 

1123.jpg

PageTop

大阪出張

11/22(火)
今日は大阪出張なので早く起きて出かけるまでにいろいろとすましておかねば やはり普段からちょんとしていないので出るとなるとかなりばたばたしてしまいますね 今回は車で行くのです たまたま知り合いが大阪へコンサートを見に行くということなので一緒に車でいくことになりました 9時前に高速にのります 大阪にはお昼くらいに到着 ホテルに車を置いて出かけました コンサート班と営業班(こっちは1人ですけど)このところ大阪も頑張って営業しようという感じです 今のところ県外へのお酒の発送はほとんど関東方面に限られていますので関西でも頑張りたいなあ 移動の合間にちょっとレコード屋も寄ってみる 昔、高校のころはお金(例えば、お年玉)があると大阪のレコード屋さんに買い物にきたものでした そのときはもちろんネットもなく、雑誌などに広告を掲載しているお店に地図を頼りに行きました 結局場所が分からなかったお店もありましたね そのうちに全国のレコードショップの本が出て分かるようになりましたけど 何軒か飲食店さんにもお邪魔して終了 帰ってすぐに寝てしまいました

1122.jpg

PageTop

もろみは順調

11/21(月)
昨日はイベントで疲れました 今朝は麹米の蒸しになります 朝洗米したものを見るとけっこう固くなっており、微妙に打ち水をしたりしました 本当は全量水分量とかを量ればいいのでしょうが、なんせ人もいないのでそこまでできないですね まあそれでも少しずつではありますけど経験も積んで多少のことは分かるようになってきました お酒造りに重要なのはやはり原料処理、精米や洗米、浸漬などですね これを見誤るとうまく酒になりません というかいつまでも駄目なままで引きずり、結局苦労しますね なかなか難しいものです 今日は酒造組合にて180MLセットの詰め合わせ作業 ですが、蔵内が忙しいので奥さんに行ってもらいました 発送するのに在庫が足りないものがちらほらありますし あとお酒の問い合わせもいただいておりますのでそちらの対応もしないといけません 結局、夕方まで細々といろんなことをして肝心なことが先送りになってしまったような 
夜、藪下くんが来る ちょっとだけレコーディングしてみる 夜は麹の作業 明日から大阪出張です

1121.jpg

PageTop

イベント大成功

11/20(日)
いよいよイベント当日 なんとかお天気は大丈夫そうです よかった けっこういろいろ考えていて5時に起きてしまいました 今日は機材の搬入です 8時集合で機材搬入 今日もけっこう人がいてスムーズです よかったよかった 現場ではバザーなどもたくさん出ていただき、もうすでにたくさんの方たちが準備しています うどんや唐揚げ、あとは生野菜なども販売してくれました 機材の組み立てにけっこう時間がかかり、まあ1時間押しということで11時にはじめました 今回は中学生バンドがなんと4組 楽しみです けっこう同級生なのか若い人たちがたくさん集まってきました トップバッターANISON-SHSです 組み立てでけっこう疲れておりまして、いきなりスティックを落とすというていたらく だめですね イベントはスムーズにすすみ順調です バザーもけっこう人が来てくれています 今回はMSFという地元音楽団体主催イベントなのですが、メインとなるバンドが諸事情で出演できなくなり、どうしようという感じでしたが、みんな頑張ってイベントは大成功でした 地元のバンドだけでみんな手を合わせてイベントをするということでしたが、出演者も裏方もみんな力を合わせてよかったと思います 5時前にイベント終了 ちょうど良い時間になりました 片付けをしてうちで打ち上げをしました いろいろと新しい話もできてよかったです 打ち上げ終了後に洗米 今晩はものすごく冷えます

1120.jpg

PageTop

イベント前日

11/19(土)
朝からけっこうな雨 この何度かイベントが雨に泣かされていましたので、今回はなんとかお願いします 午前中はやい時間から女子中学生バンドHacky-MEIが練習にやってくる 明日本番なので今日の午前中くらいしか時間がありません 地域興し協力隊の藪下くんと一緒にする予定の「やぶちゃんず」も全く練習をしていないというありさま 忙しいのになんでもするという僕も悪いのですが、なんかやってみたいのですね 「やぶちゃんず」のリズム隊はHacky-MEIのメンバーなので午前中に一回だけ練習してみた なかなか良かったのでまあ明日本番がんばろうということになりました 10時半に一度家を抜けて中央公民館へ向かう みよし文化まつりというイベントが三好市内各所でおこなわれており、公民館ではオープニングの式がおこなわれ、胡春が小学校のブラスバンドで出演させていただきました 午後からは明日の準備 今日はテント、いず、机などの準備をします けっこう中高生の子たちも来てくれてはかどりました 今日も雨は残ってますが、空は明るくなってきた感じです 準備は大人数のおかげでけっこう早く終わりました 僕も自分の準備などあるので帰って細々とした機材などの準備 明日の日曜日に洗う酒造米も準備しておきました あと月曜日着の荷物もあるのでそれを作って発送準備 

トランペットを吹く胡春
1119.jpg

PageTop

留めの仕込み

11/18(金)
今日もお天気は微妙です 今日の蒸しは留めになります うちは小さい仕込みですがさすがに留め仕込みはちょっと大きくなります この前、旭若松さんにお邪魔したときにいろいろ見せていただきましたが、中でも蒸し米を2人でタンクに入れるために手製のリフトみたいなものを作成されていました 大きな板のお盆みたいなものの下に乗降機があって手で回すと上昇します それで2人でタンクに蒸し米をいれるようになっています やはりいろいろと創意工夫が必要ですよね なかなかできておりません、うちでは まあ仕込みなども午後には終了 明日と来週、蔵見学でお客様が来られるので片付け まあ普段からきれいにしておけばいいのですが なかなか几帳面にできませんね なんとかならないものか、おこのずぼらな性格 こういったものはお酒の味にも出てくるものですので、もう少し几帳面な性格になればもっと良いお酒ができることでしょう 午後からは出荷する商品の準備をします 夕方まで小雨が降ったりやんだり、一応天気予報では日曜日はくもり、30%の降水確率です 仕事終わってから、買い物に行きたいとのことで、家族でショッピングモールに出かける このとき、ちょうど女子バレーボールの試合があって、次女の織絵をはじめバレーの様子が気になってワンセグで観戦 会社に戻ってきてから酒母に暖気をいれる準備をしましたが、温度がけっこう高いため今日はやめにすることにしました ちょっと温度が上がりすぎるかな 明日はイベントの準備なので晴れてほしいな

ワンセグに夢中
1118.jpg

PageTop

いろいろ忙しい

11/17(木)
なんか昨日は遠くまで行ったので疲れました というかそれが原因ではなくてこのところ体の筋というか筋肉が痛いです 仕込みをはじめる時期は体が慣れないせいか毎年筋肉痛です 普段から鍛えておけばいいのですが、全然運動もしない軟弱ものですので 
今日は在庫が切れているというか瓶詰めしたものが無くなった雄町を詰めます 雄町は今年唯一冷蔵庫のタンクに入れてありまして、タンク内で熟成しております まあ氷温ではないですが、2度くらいとかなり低い温度で置いてありますので、それほど極端な変化はありませんが、それでもけっこう変化はありますね 午前中はそちらにかかっておりました そのほかに昨日から地元向けの火入れ純米も詰めておりましたので両方できました 今年は何度も書きますがおかげさまでなんとかお酒も無くなってありがたいことです これもひとえにうちの酒を応援してくれる方たちのおかげです 振り返ればこの1年だけでも多くの方と知り合い、良くしていただきました 僕も周りの人に恵まれていると思います 仕込みは今日は仲の仕込みでした 今日もかなり温度が低かったのでそのまま蒸し米は冷やすことにしました 実は昨日の夜、米を運んでいるときに背中のすじを違えてすごく痛かったのですが、いろいろ働いているうちに分からなくなってきました ちょっと捻挫でもしようものなら、作業にけっこう影響がでるのであまり慌てずにしようと思っているのですがなかなかおっちょおこちょいなので駄目ですね 午後からもちょこちょこと瓶詰め 詰め替えなどをしました
オータムサウンドフェスもいよいよ20日と近づいてきましたのでそちらの準備もしないといけません 今回は日程の関係もありますが、割と中高生メインの催しになりまそうです 僕たちの目的は自分たちだけで、音楽イベントを継続していくことの他に、若い人たちに音楽を演奏する機会を作るというのもありますから、今回はそちらの趣旨には合っているのかなと思います このイベントも仲間の力無くしてはできないイベントです 全て手弁当でなにかもらえるわけでも無く、イベントを支えてくれる仲間が地元にたくさんいてとてもうれしいことです 今回はみよし文化祭り協賛で、バザーなどもたくさん出ます JR阿波池田駅となりのへそっこ公園のステージで20日11時よりありますので、お近くの方は是非お寄りください でも今回も天気が心配なんですよね

踊りの様子
1117.jpg

PageTop

旭若松さんへお邪魔してきた

11/16(水)
今日は酒母の仕込みをします これで5本目かな おかげさまでお酒の在庫が無くなってきましてはやく造らないといけないのですがなかなか米の入荷の都合などもあり、欠品してしまうものが出てしまいそうです 今年は本当に原料米のことが心配です 一つは価格の問題です 原子力発電所の事故により農作物への影響が心配されています 本当に風評被害だけで問題なければ良いのですが ここにきて酒造好適米も価格の上昇を見せています やはり西日本のお米が買われているということなのでしょうか 
お昼には久しぶりにラターボラさんへランチに行く 今日は午後から那賀の旭若松さんへ行くのでお土産に三芳ロールを買う 
午後一に三好高校の生徒さんが3人来られる 今年も三好高校のお酒 大地の夢を醸します 今年は女子2名男子1名の3名です 今日が一応はじめての行程ですので、会社の酒造りのDVDなどを見ていただきました なかなか高校生にはお酒と言ってもぴんとこないと思いますが、発酵などの過程はおもしろいと思いますので今年も張り切ってやりたいと思います 
1116.jpg

生徒さんへの説明もそこそこに、旭若松さんへ向かう 同じ県内なのですが、西と南なのでかなり遠いのです 酒造組合などでは良く会いますし、話もするのですが、蔵訪問は今回がはじめてです 2時くらいに出発しましたが、到着したのは4時半くらいでした 直線で行ければ早いのかもしれませんが、一度徳島市内まで出て、そこから南に向かうのでけっこう距離がありますね うちもかなり田舎ですが、こちらもなかなか良いところです さっそく蔵の中を見せていただく 今年も造りは3本とのこと ご夫婦2人だけでされているのでいろいろと工夫をされていてすごく参考になりました こだわりの酒造りで、お米も生産されています 当主の松浦さんは本当に気さくな方で気負いも無く酒を造られており、自分も見習わなければならないなあと感じました 一緒にいっていた大隅さんもお酒を購入 帰りは徳島駅から大阪へ帰っていかれました 来春にはご自分のお店をされるとのことで、きっと日本酒の楽しめる良いお店になると思います 会社に帰ってきてから一休みして、洗米 夜はかなり寒くなってきました

1116-1.jpg

PageTop

写真撮り忘れ

11/15(火)
今日は添えの仕込みをおこないます 今日はけっこう朝は忙しいな 火入れの純米酒も在庫が無いので早めに詰めないといけませんが けっこう在庫切れのものが出てきており、苦労します 詰めようにも瓶の在庫が無かったりと何かと手抜かりがあっていけませんね 
瓶は先週、瓶屋さんにお願いしていたら今日届きました 瓶と言っても茶と緑のリサイクル瓶ですね 一升瓶はかなりの割合でリサイクルをしております まあ瑠璃色などはなかなか返ってこないですから新瓶を使っていますけど 茶瓶などはほとんどリサイクルです こうして来た瓶を自社で洗って使います 午前中からヒーローくんが来てイベントチャリティ用のTシャツのアイロン掛けをしてくれました お昼はせっかくなのでヒーローくんと大阪の大隅さんと香川のみやうちうどんへ行く 平日だけあってお昼なのにがらがらでした ここで写真を撮るのをすっかり忘れて食べてしまいました
午後からは出荷する商品の準備など 夜は藪下くんをさそってとんちゃんへ行く その後、自宅に戻りいろいろ話をする 地元でも酒もからめて楽しいことができそうだ

いろんなところで写真撮り忘れてたのであまり関係ない写真
1115.jpg

PageTop

大量のTシャツ

11/14(月)
月曜日もなんだか慌ただしいですね 今日は朝は麹の作業と蒸しです まだあまり大変ではないですが天候が不順なのでいやです 今朝はかなり暖かいな 麹を引き込んでから今日は新しいラベルのデザイン というか基のデザインは描いてもらっているのでそれに着色ですね 今回も秋上がりに引き続き可愛いラベルです このタイプとWILD SIDE的なものと渋めと3種類くらいの感じでいこうかと思ってますがけっこうすぐに思いつきでするのでどうなるか分かりません 
お昼前に京都の菱六さんが来る もやしやさんです もやしというのは種麹のことを言います 僕も子供のころからもやしって書いてある箱とかあって、うちは酒屋なのになぜもやしがあるんだと思っていました うちの娘は菱六もやしって書いてあるノートを使ってますね 意味分かっているのかな
夕方に大阪からお酒造りを体験したいというお客様が来られる 今年の夏にお世話になった飲食店の方です うちに来ていただいてもあまり得るものはないような気もしますがまあお手伝いいただければと
6時からライブイベントの物販販売用のTシャツを作成する シルクスクリーンでおよそ100枚 なかなか手がそろわないので結局はじまったのは7時過ぎ 途中アニソンバンドの練習もする 曲の構成をまだなんとなくしか憶えていないのでぜんぜん駄目です
夜、麹の作業してから寝る 明日は添えの仕込みをします Tシャツにアイロンもかけなくては

1114_20111115075753.jpg

PageTop

忙しい日曜日

11/13(日)
今日は日曜日ですが、麹米を蒸します 今日は会社休みなので家族を動員 胡春は朝からバレーボールの練習試合なので早くに出かけました ゆっくりめで8時から蒸しをはじめて、9時過ぎに家内と綾音に手伝ってもらい蒸し米を出す これは阿波山田錦になります 60%の精米ですが、けっこう浸漬時間が厳しいです かなり乾燥はしていると思いますがなかなか短いですよ 今日は水温も高いので浸漬時間なんと4分 まあこれでちょうどくらいなのでは このところ毎日寒かったり暑かったりとなんだか調子が狂いますね 無事に麹室に入れて、もうそのまま今日発送する荷物を準備します
このところ発泡酒の注文が多いです ありがたいことなのですが、発泡具合の調整が非常に難しいのですね うちの発泡はシャンパンと同じく瓶内2次発酵なのでおりの入り方や置いておく温度などによる発泡が強かったり弱かったり、コントロールがけっこう難しいのです 荷物を昼間でに出して、今度は午後から蔵見学の方が来られるのでちょっと準備
兵庫県から来て頂きました お昼には徳島市内の佐藤君一家が来たので一緒にうどんを食べにいきました なんか慌ただしい日曜日でした 

このところブログ再開してけっこうな数の方に見ていただいております ありがとうございます しょうもないことばかり書いておりますが、何かコメントいただくと非常にうれしいのでお願いいたします

蒸し米を冷やす綾音
1113_20111114082143.jpg

PageTop

バレーボール

11/12(土)
早起きして蔵で仕事 今日は次女の織絵のバレーボールの試合、それもBEST4に入ったから優勝もかかったし合いらしいので見に行くことに 場所は徳島市内 けっこう遠いです 8時には出発 お弁当が必要でそれも学校に5時半に集合との地獄のようなスケジュール お弁当作りも大変だなあ
9時半には到着 徳島市内の南部中学というところです けっこう保護者の方も来られています 校長先生も来られました ここまできただけで3位は確定ということですごいことです うちの織絵は1年生なのですが、リベロというポジションで出させていただいてます バレーのルールはあまりよく知らないのですが頑張っていました が、残念ながら試合は惜敗でした 試合終了後にすぐに帰宅
帰りの高速からパラグライダーが見えた うちの近所ではけっこうパラグライダーしていますね
織絵はお疲れさんで、とんちゃんで打ち上げ とんちゃんは池田町にある、知る人ぞ知るホルモン焼きのお店 けっこう他からも来られる隠れた名店です
僕は川之江のTSUTAYAへ綾音と胡春とともに出かける ここのところ新しいバンドとかも聴いてないなあ いろんなバンドが出ていてもうすでに時代に置いていかれている感じがするなあ というか日本酒業界でもいろいろと置いていかれていますがまあいいや 帰りにカレーを食べて帰る
帰ってきて、夜に明日の麹米の洗米をする 今日は早く寝ないとね

1112-1.jpg


1112_20111113085145.jpg

PageTop

ポッキーの日

11/11(金)
今日はちょっと暖かいかな このところ新酒の問い合わせをけっこういただいております 五百万石の新酒を詰めます 冷蔵庫のタンク内にそのままなのでここから直接、瓶に詰めていきます 今日は営業もありますが取りあえず蔵で作業です これからは蔵に閉じこもってしまいそうです 
夜中も麹の作業が入ってくるし、またまた世の中に置いて行かれそうな感じです 世の蔵元は世界中を飛び回っていろんなことをしてすごいなあと思います 自分は東京へ営業行くにも仕事の段取りでもうばたばたです 2日だけ会社を空けるのも大変 みなさんどうしているのでしょうか
明日は地元の三好高校の楓祭です ここのところ毎年、甘酒を造って販売しています 甘酒は高校で造るのですが、麹米をうちで作ってます まあ一般米なのですけど 今回は720mlで200本できたそうです うちの酒粕も販売してもらうので夕方までにもっていかなくちゃ 
このところ体調不良が続いていてなかなか戻らないですね 夜は夜でおとなしくしていればいいものを蔵で掃除してみたり、なんかやってみたりと安静にしていないからですね あとでいろいろきいてくるから体調管理はちゃんとしないとだめですね 
5時過ぎに三好高校へ酒粕を持って行く この粕はけっこう最初から柔らかくてなかなか板状にできなくて結局割れたまま袋に重さだけ量っていれました まあ安いから買っていただけるのではないでしょうか
今日はポッキーの日なので、娘がポッキーをくれた

綾音におねだりする猫たち
1111.jpg

PageTop

ますます寒い

11/10(木)
ますます寒くなってきましたね この2年くらい秋という季節がなくて、夏から冬になりますね 風邪ひいている人も多いと思います うちもみんな喉が痛いと言っております
今日は酒母の暖気を入れ替えます かなりの溶け具合で暖気は要らないくらい溶けてますがまあ温度ショックを与えるという意味でも必要なので入れ替えます 香りもけっこう立ってきております 酒母の段階で香りが無いともろみでもあまり香りは立たない感じです まあこれも本格的な仕込みになってみないと分からないところなんですが 秋の仕込みはまた一からという感じですね
午後からこの前このブログでも告知しましたがFM番組に電話で出演しました 6分くらいの簡単なコーナーなんですが緊張しました お酒の話題ではなく前掛けの話題だったんですがけっこうおもしろかったです 前掛けや前掛けの素材を利用したかばんなど流行っているので、これを機会に日本酒そのものもどんどん飲まれるようになるといいなあ 前掛けも日常で使っている方もけっこういらっしゃるし、居酒屋の店員さんなんかも着けてますよね 以外と何の前掛けかとか気になるところです 
格好良く着けている方はすごく格好いいですよね
うちの秋上がりのラベルデザインは、新宿のもとさんの千葉さんという女性利き酒師の方にしてもらったのですが、第二弾のデザインもいただきました これを加工しているところですが、どういう感じにしようか悩むところです 次の新酒に使う予定ですので乞うご期待
夕方、娘をバレーの練習の迎えに行くと、他の保護者の方からFM聞きましたよと言われた けっこう皆さんFM聞かれているもんですね 恥ずかしいなあ

そういえば今日の夕方から家にこたつがでてきました なかなか良いものですね 猫たちが興奮して入ったり出たり


おねだりして見上げる2匹
1110.jpg

PageTop

大野勝彦さんの書

11/9(水)
急に冷えてきましたね 東京でもかなり寒いとのこと いよいよ酒造りの季節ですね
このところ外圧によりtwitterをやらせていただいているのですが、各蔵元さん、気合いが入っていて日本酒業界もまだまだ盛り上がるなという感じがします が、僕はと言えば、酒造り楽しいこともあるのですが、なかなかこれテンションを持続するのが難しく、あまり高くても低くてもよくないのでいつも憂鬱な気持ちになります うまくいっているときはテンションも高く楽しいですが、なかなか思い通りにいかない場合、一日中暗い気持ちになるんです あーもうやめたいなとおもったことは数知れず 愚痴を言っても仕方ないですが、頑張らなきゃ 若手蔵元さんの元気を見習わないといけませんね いつもテンション低いのでだめですねえ
今年のお米は悪くないです 昨年は高温障害もあったように思いましたが、今年は今のところあまり影響無いかな まあうちの場合かなり溶かす造りですから、洗米、蒸しさえうまくいけばまあなんとかなるんですね 豪快な造りだから
阿波池田商工会議所の30周年イベントで講演をしていただいた、大野勝彦さんの書を撮影しました 大野さんは農作業中の事故で両手を切断されたのですが、義手により水墨画により自己を表現されている方です とても前向きですばらしい方でした 講演どうもありがとうございました
夕方から徳島市内へ 工業技術センターへ 帰りとろとろしていたら、高速が工事中で封鎖されてしまい、下道で帰宅 なんか疲れた 帰ってからもいろいろとすることがあったのですが、体調もあまり良くないので寝ることにしました

1109_20111110111328.jpg

PageTop

創立30周年

11/8(火)
今日はあまり人がいないので作業もあまりありません まだ酒母の状態ですのでちょっと落ち着いておりますね 年内はあと3本の仕込みになります 12月の途中からは一旦仕込みは休憩しまして年明けに本格的に再開です どうしても12月だけは出荷も多くなりますのでなかなか製造と出荷の両方をこなせないのです まあ人が多ければなんとかなるのでしょうけど、できる範囲で頑張るほうがいいのかなと思っています 
午前中は会社で仕事 あと東京のFM番組の方から電話があり、前掛けのことでなんだか出演することになりました 明日木曜日の『flowers』という番組内で15:07~15:15頃のところのコーナーだそうです OAは11月10日(木)FM岩手・FM秋田・ふくしまFM・FM栃木・FM長野・FM福井・岐阜FM FM三重・FM滋賀・FM山陰・FM岡山・HIROSHIMA FM
FM高知・FM香川・FM大分・FM佐賀・FM長崎・FM鹿児島・FM宮崎
FM徳島・FM青森 以上22局ネット  だそうです
午後からは阿波池田商工会議所の30周年イベントの準備です 講演と記念式典が違う場所なんですが、僕の担当は記念式典の方です 4時からそちらに移動して、音響のチェック ワイヤレスマイクの1本が時折、変なものを拾っていて雑音がでます しょうがないので有線マイクに切り替え 会も滞りなく無事終了 よかったよかった

1108_20111109081434.jpg

PageTop

月曜日は忙しい

11/7(月)
今朝もけっこう暖かく酒母はどんどん溶けています うちの酒母は全て速醸になります ですので酒母においては温度ショックが、酵母を育成する上で大事です たとえば仕込み温度は20度前後ですが、汲み掛けという作業や自然の冷却で一旦、品温は下がります そこにまた暖気操作で温度を上げるのですが、けっこう高い温度の暖気を入れますと、その周辺はかなりの高温になり、また温度ショックがかかります こういう繰り返しで強い酵母を選抜していることになります 酒母の役目はもともと酵母の大量育成ですが、より耐久力のある酵母を残すために一連の作業があるようです 酵母の微生物としての特徴は低温に強いことと酸に強いことですので、冷たくて酸を添加した環境でも増殖できるのですね なんか話が長くなりましたが
午後からは、阿波池田商工会議所の30周年イベントの準備です 今回は音響の担当になっています 
場所は式典と祝賀会の場所です ここにも音響設備はあるのですが、なかなか後ろまで聞こえにくいということで担当することになりました 普段のライブではモニターに使用しているJBLのスピーカー4本でいくことにしました 前2本後ろ2本で大丈夫そうです

1107-1.jpg

夜はアニソンのバンドの練習 月曜練習ってけっこうきついですね なかなかしんどいなあ でも新曲2曲を中心に練習 終わってから酒母を見る 夜はかなり気温が下がってますが、なかなか元気でいいですね

1107-2.jpg

PageTop

MSF打ち合わせ

11/6(日)
今日は帰りなのですが、朝から雨ですね 昨日の夜も少し降っておりましたが、出張のときはかなりの確率で雨になります やはり普段の行動や言動がいけないのでしょうかね
東京駅に向かい、そこにある酒屋さんにご挨拶 新たに置いていただけることになりました
帰りの新幹線は良く寝られるかと思ったのですが、そうでもなくてIPADで音楽を聴いたりしておりました なんだか帰りは早かったです 帰ってからMSFの打ち合わせ 今日はけっこう欠席の人も多かったのですが、次回イベントに向けてなかなか実りのある話ができました 
久しぶりに地元の仲間と話しができて楽しかったです こういうのも明日への活力になるのでしょうね 結局12時ころまで話をする 酒母を見てから寝ました

1106_20111107104434.jpg

PageTop

オール・ザット・ジャズさんにて

11/5(土)
体調はまあまあです 早く目が覚めるとなかなかまた寝るまで時間かかります なのでけっこう早く起きてそのまま出かけることに 都内のお世話になっているところへご挨拶
今日の夜はオール・ザット・ジャズさんにて、会をしていただくことになっています 
オール ザット ジャズ 東京都新宿区荒木町9‐22 菅沼ビル2F 03-5379-3663
一人で行くのははじめてなので、余裕を見て早めに向かう そう思ってたのですがまあまあいい時間に到着しました 今回は12種類の酒を準備しました まだサンプル出荷のものもありまして、ご意見を伺うことにしました 7時より会が始まる たくさん来ていただいて本当に感謝です お顔を知っている方もいらっしゃって楽しい会になりました というかまたいろいろ要らないことをしゃべってしまいまして少し反省しております 自分の話を聞いていただけるということで、ついつい調子に乗ってしまう悪い癖が出ました もっと威厳をもった人間になりたいものです かなり遅くまでお付き合いいただきありがとうございました これからも暖かく見守ってください

1107_20111107104426.jpg

PageTop

ワイングラスでおいしい日本酒

11/4(金)
今日は午前中は仕事のちょっと固い話を 今回はこのこともあって上京したのでした なかなか疲れる話です 
お昼には銀座三越さんへ 東京の問屋さん、コンタツさんが薦めるワイングラスで飲む日本酒のイベントお手伝いです ワイングラスで日本酒を飲んだことありますか?KIRAZでもワイングラスで提供させていただいてますが、また趣向が変わっておもしろいですよ ただ、向き不向きもあるのですけどね うちの酒はけっこう合うのじゃないかなって思います ただワイングラスの場合、さしつさされつの部分はないので、主にお食事との相性なんですかね 
どうも体調が悪いので、コンビニでドリンク剤を買って飲んでみる 風邪薬も飲んだのですが、どうも体の芯の部分が動かないですね 
お手伝い終了後にまた新宿のお店へ 次回のラベルデザインをいただく またおもしろいものができそうです KIRAZに行くと、うちの酒のファンの方がいらっしゃてていろいろお話させていただく なかなかおもしろいお話が聞けました

1104_20111107104410.jpg

PageTop

ラーメン二郎

11/3(木)
麹の作業をこなして、酒母を立てる準備 今日は出荷も多いのですが、急遽上京することになったのでばたばたしております お酒を仕込むのにばたばたするのは一番いけないことのような気がしますが、普段から計画的にてきぱきできない性格なもので反省しております
ラベルの印刷や作成などもしてお昼には出たいところですね 
今日は祝日なのをすっかり忘れていました 会社営業日なので通常のウィークデイだと思い込んでました 新幹線の切符も取っていないので大丈夫かな
お昼過ぎに会社を出て東京へ おなじみのお店に顔を出すと、川鶴酒造の川人社長とばったり 地元では会わないけどこんなところで会うなんて 一緒にらーめん二郎に行きました 非常に体調もよろしくないので早々に切り上げました

1103.jpg

PageTop

阿波山田錦と徳島ラーメン

11/2(水)
昨日来なかった阿波山田錦が到着しました なんとかこれで予定に間に合うのかな 

1102-2.jpg

このところ天候不順でいけませんね 朝方寒くて起きてしまったり、昼間汗をかくほど暑かったり いったいどうなっているんでしょうか 酒母を立てるために、麹米を洗う 今週に1本酒母を立てるのですが、出張になってしまったので細かく説明して立ててもらうことにしました ちょっと心配ですがまあ大丈夫でしょう 先日あった阿波池田青年会議所のお土産追加分を100個今日仕上げる 明日納品予定 あと先日、酒の会で来て頂いたお客様で会社創立記念のお酒を注文していただいた方がいらっしゃってそのラベルを作成 明日には箱が到着するのでそれに入れて発送予定です
このところ新規のお客様のお問い合わせをけっこういただいており、非常にありがたいことなのですが、なにせ小さい蔵ですのでなかなか対応が遅く、各方面にご迷惑をお掛けしております 申し訳ございません 今日は酒粕も取りたかったのですが時間が無く断念 今回のもろみはけっこう早く入ってしまったので前回のものよりも少し薄いかもしれません
夜7時から、徳島新聞カルチャーセンターの杉井さんの講座があるので、徳島市へ向かう 先月はたまたまスケジュールがいっぱいでいけなかったのです 皆勤を狙うつもりでしたが残念です 今回のお酒はお燗酒と冷酒の飲み比べです 今日はけっこう暖かい日だったので、どちらかというと冷酒がすすんでいたようです お燗ももちろんすすんでおりましたが お燗についてはまだまだ勉強不足でうちの酒についてももう少し考えるところがあるなあと思っています 出荷のほとんどが生原酒ですのでどれがお燗に向くかあまり検証してないのですね 
帰りに本当に久しぶりに、徳島ラーメンの店に行く 前から気になっていたつけ麺を頼んでみた 麺が違うだけで基本的な味はまったく一緒だった まあ見た目がそうなんですけど これだったら普通のラーメンがよかったかな でもおいしかったです

1102.jpg

PageTop

阿波山田錦、到着せず

11/1(火)
とうとう今年も11月 残すところ2ヶ月となりました 早いですね 
気温も酒造りに適した温度になってきたようななってないような 朝晩は涼しいというか寒いですがお昼はまだまだ暖かいですね 寒暖の差がありすぎても非常にやりにくいです
今日は在庫が無くなったので急遽、上撰の瓶詰め このところやはり夜寒いせいかお酒も少し出てきたのでしょうか あとは秋のお祭りのシーズンというのもあるかもしれません お酒の売上げで季節を感じるのはとても日本的なことだと思いますが、最近はそうでもなくなって1年中それほど極端な売れゆきの差は感じなくなりました
このところ体調が悪いのですが、なんとか風邪薬などで抑えています あまり薬に頼るのもどうかと思いますが飲むと楽ですね ただし頭はぼーっとしますが
今日は阿波山田錦が入ってくる予定だったのですが、運送会社の手違いとかで明日になりました 1日に納品で仕込み計画をしてたのですが若干変わってきます 実は今週末というか3日から上京予定なので酒母の準備をしていたのですがちょっとどうしようかなと悩んでいます 地元の三好高校の甘酒用に麹を作るのですがこれも8日の予定を早めてほしいとの連絡 こちらはまあ米は普通の米なのですぐにできるんですけどね
夕方から商工会議所の打ち合わせ ちょっとお客様が来られるので先に帰る 夜は昨晩に引き続きエコバッグなどの作成をしました どうも喉が痛くでだめです

1101.jpg

PageTop

新酒のしぼりと前掛け

10/31(月)
いよいよ10月も最後の日 まったく早いですねえ 米が明日入荷予定なので置く場所をつくって
おかないといけません 通常、原料米は大きな蔵ではフレコンと言って500KGの大きさで送られてきたりするのですが、うちではとてもそんな大きなものは対応できませんので30KGの袋で持ってきてもらってます フレコンだとたくさん置けていいのでしょうけど 大きなフォークリフトも必要ですし、だいたい狭いのでそんなこともできないのです まあしょうがないですけどね
実は冷蔵庫内のもろみももう出来上がっているので、今日しぼることにします 月末月初は忙しいので重ならないといいなと思ってたのですが、これだけはしょうがないです まあ一番良いときにしぼるのがいいですからね 午前中はばたばた
午後から、新しいデザインの前掛けを作成します シルクスクリーンで印刷をするのですが、版は昨日の夜に作っていたので印刷するだけです 今回はなんと金での印刷 はじめてなのでどうなるかと思いましたが、思ったよりもかなりきれいなゴールド 銀もあったのですが、今回は金にしてみました どうでしょうか 金の字の前掛け ゴールドって一つ間違えば悪趣味な感じになりますが、元のデザインが可愛いからなかなか良い感じになりました よかった これで今週末のお酒の会に持っていけます

1031-2.jpg


夜8時から、バンドの練習 今日はえらく大所帯になりました 新曲2曲をやってみましたが、わたくし全然曲を憶えておらずできませんでした 時間を見て曲を憶えないといけないなあ いろいろと話もして楽しかったです 終了後に麹室に行って少々掃除 あとしぼり機の様子も見る 順調です

1031_20111101075900.jpg

PageTop
