ワイルドサイドを歩け  杜氏日記

徳島の小さな日本酒の蔵元の日記です 

スポンサーサイト


PageTop

土曜日は添え仕込み 日曜が踊りになるから

12/17(土)
12月は当然のように土曜は営業日です まあ12月でお酒売れないといつ売るのって感じです 通年で平均した売上げが望ましいですが、お酒も季節もの、しょうがないですね まあ昔に比べると夏にも商品出しますし、ひやおろしだってけっこう定番ですよね まあ1年中同じように売れるっていうのはまあ難しいかもしれません 旬のお酒ってけっこうありますもんね 今日はけっこう忙しい 酒母を下ろして仕込みの準備 添えをします 添えの場合、掛け米は割と少ないから床に広げて冷やします あと麹米を室に引き入れ、仲の麹を移すと それから搾りの準備もします なんか一気に忙しいなあ 東京へ行ってたからけっこう溜まってるんですね 話は飛びますけど、夏場、三芳菊のTシャツを作成しましたが、今度はパーカーを作ります 個人的にもけっこう着ますので欲しいなあと けっこうパーカーって生地が大事ですよね あんまり安いものは良くないですからまあまあのもので作成したいですね ネットで探してみるもけっこうお値段しますね 搾りもはじめます このところよく溶けてる印象があるので順調にいってます ときどきかなり固いもろみのときなんかちょっとした塊がひっかかって詰まったりしますがそれもなさそうです お酒の印象はすっきりきれい(当社比)という感じです 思ったよりもすっきりと切れの良いお酒になりました 香りはまあいつも通りですね また酒粕の方にけっこういってしまってるんだろうなあ 午後からは直汲みも詰めます できるだけたくさん詰めます もろみは思ったよりも長くかかって全部入るまでに7時間くらいかかってしまいました まあ搾り機の段数をもっと増やせばいいのですけど、増やせば酒粕がうすくなってしまうんですね これももろみの感じでおおよそ粕歩合が予想できるのでそれで考えればいいのですが、修行が足りないのでまだぴったりとはいかないですね 頑張らねば ちょっと懇意にしている原料米の商社さんから、玉栄の案内をいただいたので今年は思い切って使ってみようと思います まあ1本だけなんですけど 玉栄は山田錦とか雄町tかとはちょっと違った個性のお米なのでどうなるかちょっと楽しみですね 実は先日の東京で日本酒のいろんな可能性について話していろいろとアイディアをもらったんですね だからこの1本はまた特別なものになるんじゃないかなって思います 結局、搾り機にもろみが入って搾りに切り替えたのは8時くらいでした 奥さんと織絵はバレーボール 家で昨日のカレー鍋を利用してカレーリゾットにして食べた けっこうおいしかったです 

添えの掛け米を冷ます
1217.jpg


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

先日は楽しい時間をありがとうございました。
おかげさまでウチの店の週末のプレオープンも、なかなか良いスタートを切ることができました。三芳菊大好評です。
パーカー、やはり制作するのですね(笑)楽しみにしています♪
今後ともよろしくお願いします!

のだっち | URL | 2011-12-19(Mon)12:41 [編集]


Re: タイトルなし

> 先日は楽しい時間をありがとうございました。
> おかげさまでウチの店の週末のプレオープンも、なかなか良いスタートを切ることができました。三芳菊大好評です。
> パーカー、やはり制作するのですね(笑)楽しみにしています♪
> 今後ともよろしくお願いします!
こちらこそありがとうございます 先日はお店まで行ったのですが、けっこう早めだったので場所確認だけでした
次回はきっとお邪魔します

miyoshikiku | URL | 2011-12-19(Mon)16:31 [編集]


とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

添え状 | URL | 2012-02-18(Sat)12:10 [編集]


