ワイルドサイドを歩け  杜氏日記

徳島の小さな日本酒の蔵元の日記です 

スポンサーサイト


PageTop

「大地の夢」しぼりました!

12/21(水) 
今日はいよいよ三好高校のお酒「大地の夢」しぼります ただ先日の雄町の酒粕がまだ搾り機の中にあってそれを取らないとしぼれません 朝一から酒粕を取る作業 9時には生徒さんたちも来られて作業をてつだってもらいました 10時過ぎからしぼりの開始 すでにNHKさん、読売新聞さん、徳島新聞さん、四国放送さんと取材に来ていただいております しぼりはじめるとまあすぐにお酒は出てきますので、生徒さんにインタビューなどもされました 早いところではお昼のニュースで出していただけるとのこと 以前は新潟などでも同じような取り組みがされていましたが今はどうなのでしょうか 搾ったお酒の感想は、辛口ながら旨みのある良いお酒になったという感じです 通常出しているうちのお酒とはかなり違います 23日に三好高校で感謝祭という催しがありますのでそのときに発表ということになります 残念ながら免許の関係でその場で販売はできないのですね まあしょうがないです 午前中で取材は終わり、午後からは通常の発送業務と搾りを継続 酒粕も取ったからには少しは詰めないといけませんね この12月も押し迫ってすることだらけでもう大変です 無事にお昼のニュースでお酒の話題を流していただいたようです ありがとうございます それ以降問い合わせの電話など数件いただく 三好高校にも問い合わせがけっこうあるようです 夕方まで詰め替えや瓶詰め作業を続ける なかなか発送が間に合っていませんが頑張らないとね 夜はちょっと仕事関係で徳島市内へ向かう 飲食店も数軒顔を出す 年末とあって平日でもけっこう人がいるような気がします それにしても寒いですね この3連休はかなり寒くなるとのことで雪も降るんじゃないかな 昨年は大晦日に大雪が降ったのを思い出します もうクリスマスですねえ 帰ってきてから、さらに大地の夢を詰める 明日は多分たくさん製品にしないと間に合わないな

取材の様子です
1221.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

旨かった!

今年のは辛みの中に甘みが、ワインのようなフルーティーさも感じられました。友人三人で呑みましたが、一升があっという間になくなりました。また楽しみにしています(^_^)

みっふー | URL | 2012-02-22(Wed)20:15 [編集]


