ワイルドサイドを歩け  杜氏日記

徳島の小さな日本酒の蔵元の日記です 

スポンサーサイト


PageTop

新しい酒の搾り

2/9(木)
今日は搾りを行います 今回の搾りはまた新しいもので、播州山田錦の等外米60%精米ですが、これにアルコールを添加します もともと等外なので特定名称酒にはならないのですが、感覚的には特別本醸造もしくは軽く吟醸っていう感じです まあ普通酒なんですけどね さてどうなるか いきなり搾りはじめで詰まってしまいました 今日は人手もないのでしょうがなく自分でもろみ送りポンプをばらしてみr あまり詰まっていル感じもないですし、だいたいがもろみも良く溶けているのでおかしいと思いつつ再度送ってみると全然詰まらずにスムーズ なんだったのでしょうか まあいいや 
放冷機が調子悪く、部rとやモーターを交換しないといけないっぽい しかしこの機械の業者はすでに無く自力で交換することにした 今日は特に使わないので、昼間のうちにばらしておいて、夜に修理することにした まあ修理と言っても交換するだけなので簡単ですが 搾りもちょっともろみが多いから、搾り機10段ふやしたんですが、えらく時間がかかってしまい、夜11時までかかってしまいました 夜中に修理をするのは良い考えだと思ったんですが、えらく寒くなってきて、手が言うことを聞かないということが分かりました これからは昼間にしよう

搾る直前のもろみ
0209.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

